見出し画像

私は650万をどうやって使い切ったのか


こんにちは、節約ももこです🍑

私は今でこそ貯金15万からせっせと節約生活をしていますが、実は社会人3年の時点で最大288万の預金がありました。

当時も一人暮らしで正社員、年収は380万〜400万程度として、その中で年間80~100万ほどを貯蓄できていたことになります。
そう、元々私はそれなりに「貯金できるタイプ」だったのです。

そんな私の大事な預金が、7年が経った今年4月に貯金15万まで底をつきました。288万がほぼ全消滅です。
さらに、その間の労働で得た収入から「貯金できていたはずのお金」もカウントすると実に650万円ほどを使い込んでいたことがわかりました。
今回の記事では、私がこの約650万をどうやって使い切ったのか、恥を忍んで公開します。

①浪費(100万超)

1、デスクトップPC、宅録機材・・・30万
 「PCくらいは持ってたほうがいいかな」、「宅録やってみたいな」という雑な考えで購入してみましたが、使いこなせず処分に至りました。

2、結婚相談所・・・80万
 30代に入った時に焦りと勢いで入会しましたが、恋愛重視派だったためうまく行かず、1年程度で退会しました。

②消費(100万超)

1、安い服やアクセサリー・・・50万
 1つ1つが手頃なものだったので浪費とまではいきませんが、クローゼットに収まらないほど買い込んでいました。安物ゆえ、今手元に残っているものはありません。

2、コンビニ弁当、ファミレス・・・3~5万/月
 忙しいと自炊をする気になれず、毎日のコンビニ弁当とたまのファミレスで日々少しずつお金を落としていました。

3、意味のない飲み会・・・2~3万/月
 交友関係が広いこと=いいことだと思っていた時期がありました。仲が良いのかもわからないまま、いろんな子たちと頻繁に飲みに行っていました。

③投資(450万超)

1、勉強・体験系
語学留学&海外旅行・・・200万
 かなり大きな挑戦でしたが、これらの経験のおかげで「自分で何とかできる範囲」が広がりましたし、一部の転職に有利になりました。

2、美容系
歯列矯正、プチ整形、全身脱毛・・・250万超
 歯列矯正は見た目と健康面の両方で大正解でした。
 プチ整形は周りが見てもわからない範囲ですが、自己満足としてやってよかったです。

7年かけて650万を使い切った

なぜこんな大金を使い切ってしまったのか。その理由は私の冒険心によるものです。

社会人になりたての頃は、初めての一人暮らしだったこともありお金を使うことに恐怖を覚えていました。退屈な安定企業に勤め、黙々と貯金を増やしていました。
しかしそんな生活が3年ほど経った頃に「20代のうちにもっと冒険したほうがいいのでは?」と思い立ち、転職や留学や歯列矯正などやりたいことを全部やってみました。
そうしたらみるみる貯金がなくなってしまい、ついに今年4月に15万まで底をついてしまった・・・という経緯です。
色々な経験ができたことに後悔はありませんが、もう少しうまくやりくりすればよかったなぁと反省しています。

反省を生かして今、意識していること

こんな私ですが、4月から7月の100日でなんとか貯蓄100万まで持ち直すことができました。以下のような地道な工夫をしています。

1、家計簿をつける
 預金を増やしていた3年間も、減らした7年間も家計簿をつけていなかったので、収支をイマイチわかっていませんでした。家計簿をつけ始めてから、予算内で計画的なお金の使い方ができるようになりました。

2、食事はなるべく自炊で
 中食、外食だけの生活だと月3~5万はかかりますが、自炊メインにすることで2万以下を目指せるようになりました。

3、大金を使う前によく検討する
 大金がかかることほど結果的に「やらなくてよかったな・・・」と後悔する可能性があるので、よく検討するようになりました。
 例えば先日はホワイトニングを検討していたのですが、オフィスではなくホームホワイトニングにしたことで6600円に済ますことができました。

4、投資を始めた
 まだ月3万円の少額ですが、S&P500へ投資を始めました。今後、様子を見て増額したいと思っています。

以上、650万を使い切った内訳と100万貯めた現在の比較でした。
まだまだ貯蓄を増やしていきたいので、引き続き地道に頑張ります◎
一緒に節約楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?