見出し画像

東洋医学で食養生

こんばんは。登録販売者の津田淳子です。

KKS(くすりと漢方のスペシャリスト協会)認定講師として、皆さんと学びを深めたいと思っています。

連日暑い日が続いておりますが、体調はいかがでしたでしょうか?

暑さと湿度が高く、重だるさも感じる毎日です。

まさに中医学でいう、暑邪(熱と湿を併せ持つ邪気)に今のような時期はやられやすいのかな、という印象です

暑邪に負けない体作りに良い食材にトマト🍅やナスなどの夏野菜は好適のようです。


我が家の家庭菜園のトマトもいい感じに育ってきていました!

画像2


今日は「東洋医学で食養生」と言う本を読んでいて、

トマトきゅうりは、余分な熱を冷まして体に潤いを与えてくれる食材なのがわかり、

一説には仙台発祥とも言われる冷やし中華が

まさにこの時期に合う料理に挙げられると思いました。

その時期の季節の旬という事はもちろんありますが、

口あたりが涼やかだから美味しい、

だけではない魅力を発見できたようで嬉しくなりました。

冷たいものは胃腸に負担になるので、

温かいお茶を食後に飲むとか工夫をしつつ

夏の風物詩の冷やし中華を今年も楽しみたいと思います。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?