見出し画像

連休3

飛石ながら連休ならではのご相談が続きます。

ここ数年、感染症のため連休なども通常通りの生活と変わりなくありましたが、

今年は少し緩和も見られてお出かけモードの方も多いように感じます。

帰省する故に抗原キットが必要だったり、

久しぶりに遠出をするから鎮暈薬を用意したり。

皆さん開放感は感じつつしっかり対策もされているようです。


不眠のお薬のご相談があり、不眠のタイプとして生活習慣上寝るのにタイミングが少しズレてしまった為とか、

悩み事とか気になる事があって中々寝付けないためか、

寝るのにも体力がある程度必要なので、寝続ける体力の乏しさからくる中途覚醒が何回かあったり眠りの浅い人、

など原因が人によってさまざまです。

そのタイプによってご紹介するお薬や健康食品などもかわってくるので、聞き取りが必要な症状のひとつです。

今回は連休中に遠出をして、その際寝付けなかった場合に備えて、との事でしたので

念のために持つというなら、

他にお薬を飲んでたり、アレルギーもないという事でしたので睡眠改善薬のくくりになるお薬をご案内しました。

一時的に使うものという事や、注意喚起事項をお伝えしつつ、

このタイプのお薬を服用中は鼻炎薬や風邪薬、酔い止めの薬なども同じ働きの成分が入っているため、一緒に飲むと副作用の増強に繋がる恐れがあるのでお薬を買い足す場合はご相談ください、とお伝えしました。

まさに今から酔い止めの薬も探そうと思っていた、と

仰られ、更にお話を詳しくうかがうと

夜間の移動として船に乗り、そのまま旅行先に向かうとの事でした。

その船対策としての酔い止めも念のために、と言うので、

名前は違うけど、睡眠改善薬にも酔い止めにも同じような働きをする成分が入っていて、重複して摂ると副作用の可能性も高まることをお伝えしました。

今回は船に乗る前に鎮暈薬を服用し、そのまま寝るようにするとお決めになられ、養生法などをお伝えしてクロージングとなりました。

なるほど、連休中だとこういったイレギュラーなパターンも起こり得るのだとわかり、

聞き出す力を培う大事さを感じました。

引き続き連休は続くので、

おひとりおひとり、しっかり向き合ってお話をうかがい、

商品選びのお手伝いをしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?