見出し画像

人生の流れを変える、小さな習慣

この前、ふと、

「あ、これやり始めてから
人生の流れが変わった気がする…」


と思った習慣があったので、
今日はそちらをシェアします!




私も、敬愛する方に
教えてもらったことなのですが。




何かというと…




「ホテルや Airbnb に泊まったときに、
部屋に入ったときと同じ状態にして出る」


というものです。




つまりは、お部屋もベッドも、

「ん?ホントに誰か泊まってた??」

というくらい、最初の状態に近づける、
ということです。




一流の人はみんなこれをやっている、と聞いて。

せめて所作やあり方くらいは一流になりたい!
ということで、聞いてからすぐに
取り入れるようにしたのですが…




数年経ってみて、振り返ると、
確かに人生の流れを変えるきっかけに
なっているように感じました。




普通、これをやっても、
どうだったか?って
あまり実感できないと思うのですが…

というのも、ホテルだと、
チェックアウトした後にどうだったか?を
知る術がないですよね。




でもたまたまですが、
私たちは Airbnb をよく使うので
チェックアウト後のフィードバックを
もらう機会が多くあったのです。

(Airbnb はチェックアウト後に、
宿提供者と宿泊した人が
お互いを評価し合うシステムになっています)




「最初に入った状態にして出る」を実践し始めると…




宿主の方に、

ものすごーーーーーーーーーーーーーーく!!!!!

感謝されるようになりました。




やるとやらないとでは、明らかに違うんです。




コロナ前は海外にもよく行っていたのですが、
海外の宿でも同じです。

「信じられないほど綺麗に使ってもらった!」
「Perfect couple!!!」
 ←(笑)

って言われたり。。




日本でも、

「お部屋を綺麗に使ってくださり、
本当にありがとうございます。」


と、よくメッセージをいただきます。




正直、そんなに反応があると思っていなかったので、
最初はビックリしました。

でも、何度も何度も感謝されるので、
きっとやる意味がある善行なのだと思います。




どのくらい、
最初の状態まで戻すかというと

「そのときできる範囲で」

で、いいと思います!




私も最初はかなり徹底的にやっていたのですが…

そうすると、めちゃくちゃ疲れる……(笑)




滞在を楽しむことを忘れてしまったら
元も子もないと今は思うので…

できる範囲からで十分だと思います。




簡単なところで言えば、

・ベッドのシーツのしわを伸ばし、
使う前の状態にできる限り近づける

・クッションなどを元の位置に戻す

・ポットなど使ったものを最初の状態に戻し、
コップやタオルなど交換したり洗ったりするものは
分かりやすい場所にまとめておく

とか。

(私も正解は分からないので、
「これでいいかな?」と探り探りやっています)




ホテルだと、逆にできることは
このくらいしかないですが…

Airbnb だと、長期滞在ができるので、
掃除機や掃除用具が備え付けられている場合があります。

そういう場合は、
掃除機をかけたりトイレ掃除をしたりします。




お掃除の人が入るから、

「やる必要ないじゃん」

なんて思っていたのですが…

実践してみると、
やることにすごく意味があると分かります。




なんだろう、自分自身が
すごく気持ちがいいんですよね。

清々しい気分で、お部屋を後にできる。




また、シンプルに、使ったお部屋に対して…

行動で、感謝の気持ちを伝えられるのかな、
と思います。




うまく言語化できないのですが、
この習慣を取り入れるようになって
「場」が持つ力というのを
意識するようになりました。




私たちが何かをするときに、
人間としての個人の意思や意識のほかに…

その「場」の想いや考えにも
影響を受けている
と思うんです。




この「場」の想いと調和し、
意思をくみ取れるようになると…

「場」にすごく応援してもらえる、
後押ししてもらえる、という体感があります。




そうすると、一人で何かをやろうとするより、
スムーズにうまくできる。

という、感覚があるんです。




大きくくくると「土地」なんかが「場」ですが、
もっと身近なところで言えば
自分の部屋だって「場」だし、
プレゼンをする会議室だって「場」です。




こういう「場」に力を貸してもらって
普段以上の力を出したいときには、
「場」に向けて挨拶をしたり
応援してもらいたい意思を伝えたりするのもいいと思います。

その一環として、掃除や片付けをして
場を整えるのも手なのかな?と。




そういう意味で、

「最初に入った状態にして出る」

ことが大事なのかな~
なんて、
今のところは思っています!




説明になっていないかもしれませんが、
いずれによこれは
間違いなくオススメの習慣です☆




ぜひ、試しに取り入れてみてくださいね~!







それでは、
最後までお読みくださり
ありがとうございます。




今日もあなたにとって、
人生の豊かさをたっくさん
感じられる日でありますように!


👆ご登録は、画像をクリック!

無料メルマガあります

これまでの人生で悩んできた人間関係について、
学んだことや分かったことをシェアしています。

人間関係はもちろん、
夫婦などのパートナーシップについても書いています。

とくに人との関係について悩み、「振り回されてきた!」
あるいは「今まさに振り回されている!」と感じる方に
ぜひ受け取ってほしいです(^-^)

無料で、いつでもワンクリックで登録解除できまーす!

※本メルマガは会員サイトにもなっています。
パスワードはお好きなものを設定ください✨


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?