見出し画像

星を使えば、組織運営ももっとうまくいくのでは!?

最近、食べたいものがいろいろあって、
やたらと Google map を広げては
行きたいお店を探していたのですが…



その過程で、なんだかんだ見ちゃうのが、
レビューや口コミ。



レビューや口コミを読んでいて、
私がなーんとなく引っかかっていたのが
「接客」に関する記述です。

カフェやレストランのレビューに、
「コーヒー(料理)はいいけど接客が」とか
書かれているのを見て、
言い知れぬモヤモヤを感じていました。



その正体が何なのか、
やっと分かったんです!!!



この、接客に関して
あーだこーだ言う人って…

人脈の星を持っている人なんじゃないか?

と思ったのです!


桃子

緑色が、人脈の星!


私も持っているので、
昔は接客についてあーだこーだ言っていました。

いや、正直に言いましょう。

問い合わせとかして相手が冷たいと、
今もめちゃくちゃムカつきます。(笑)



これはですね、
つまり…

「私だったら、もっと良い接客できるのに!」

っていうことです。(笑)



レビューで接客について文句言ってる人は、
みんなこの気持ちがあるはず!

なぜなら、人脈の星を持っているから。

ナチュラルに人当たりが良いし、
気遣いが無意識にできるし
相手を慮るのが大好きだから!!



一方で、「接客が…」って書かれる人は、
きっと人脈の星がない人。(笑)

接客など、どうでもいいのです。

それよりも、提供するものを
より良い品質で出すことのほうが大事だったり。
(↑遊び心の人とか)



だから!!

やっぱり、星が分かっていれば、
お店とか組織ももっとうまく運営できるんじゃないかな?

と思ったのです。



私がお店をやっていたら、
全員のパラメーターを出して
それを使って面談をして、
どこに誰を配置するか決めます。

(↑人脈の星があるから、
その人がより輝ける場所を一緒に探して
良さを全部出してほしい)



接客は絶対、人脈の星の人!

何も言わなくても、
勝手に気持ちの良い接客を考えて
実践してくれるから。

「私ならもっと良い接客できるのに!」
って思ってる人が多いから、
それを遺憾なく発揮してもらいます。(笑)



商品開発とか、料理を作ってもらうなら、
遊び心の人!

アイデアが豊富で、
0→1を生み出せる人だから。

あとセンスがいいから、
店内の装飾とかもお願いするな。



会議のときに意見を聞くなら、
自立心の星の人に振るかな。

意見いっぱい持ってるのに、
遠慮している人が多いから。



営業に行ってもらうのは、
行動力の星の人。

失敗も含めた経験が豊富だから、
営業&おしゃべり上手!



分析とか戦略練るなら、
知性の星の人がいいのかな。

商品紹介の文章とか、
考えてもらうのにピッタリ!



…っていう感じで、
持っている星をもとに
配置換えをしてみたら、
めっちゃ面白そうじゃないですか?(笑)

みんな、もっと生き生きしそう!



実際はみんな、
複数の星を持っているから
その星を活かせる部署を
グルグル回ったら、
より成長できるんじゃないかな。



私が最近感じているのは、
「旬の星」ってのがあるってことで。

「今はこれに取り組むんだな」っていう感じで、
そのとき理解を深める星、伸ばす星、
向き合う星というのがあって、
それが定期的に入れ替わるんです。

(私だったら最初の2年は、
行動力の星を伸ばす期間だったのが、
この1年は人脈の星に切り替わった感じがあります)



だから、配置換えもそういう観点で、
持っている別の星を活かせるところに
行ってもらえばいいんじゃないかな?
(一定期間過ぎたら)



「今どの星を活かしたいと感じているか」

は、本人に聞くのが一番で。

パラメーターという情報をもとに、
面談をしてちゃんと本人から聞き取りをして
すり合わせていくのが大事♪



わーー!!

私、これやってみたい!

あんまり大きい企業だと
人が多すぎて無理だけど、
小さいお店とか部署で
やってみたいなぁ~~。

超楽しそう。



もしどなたか、
そういうのを求めている人事の人とか知っていたら
ぜひご紹介ください💖

パラメーターを出して、
星の説明をするし、
なんなら面談まで請け負います!!(笑)



個人面談じゃなくても、
みんなでパラメーターを比べながら
配置について話すだけでも良さそう~~!!

(リトリートで、みんなで比べたけど、
やっぱり面白かった~!!)



上の人から一方的に

「はい、あなたこれからここね」

って言われるより、みんなで
お互いの星を最大限に活かせる配置案を
あーだこーだ言いながら出し合って、
決められたらいいですよね。



これってそれこそ、
日本語教師のときに
私が思っていたことで。

新学期に、
担当するレベル&クラスを発表されるときが、
一番ドキドキするんですが…

いつも、ただ発表されるだけで。



なんで、そのレベルを担当するのか?

どういう意図があって、そこに配置されたのか?

それを知りたかったし、
言ってもらえたらやる気出るのにな~って
いつも思っていました。(笑)

(今思うと、私も上司に聞けばよかったんだなぁ。)



「今自分は何のためにこれをやっているのか」

ってことが分かっているだけで、
自覚できているだけで、
モチベーションとかやる気って
変わってきますよね!



日本語教師は個人プレーだから、
一般的な企業とは異なるかもしれませんが…

企業なら企業で、
より良いチームプレーをするために
星が使えそう。



配置もチームのみんなで話して決められたら、

「あの人は今、あの星を伸ばすために
あのプロジェクトで頑張ってるんだよな」

っていう感じでその人の意図が分かって、
純粋に協力したいって気持ちも湧くし
自分も自分の配置で頑張ろう!って思えそう~。

蹴落とし合いとか戦いじゃなくて、
良い関係で仕事ができそうですよね(^-^)



そうしたら、職場の雰囲気も変わるし、
売上も当たり前に変わるんじゃないかな。。



なーんて、思っちゃいました!

って、企業の内情とか雰囲気が
ぜんぜん分からないから、
単なる妄想ですが。(笑)


基本的にどこも、時間に追われてそうだから、
そんなことを話す時間を取るのも難しいのかな~。

でもでも、パフォーマンスに
ものすごく影響しそうですけどねー!

どこかで、試しにやらせてもらえないかな♪



このブログを読んでくださっている方の中には、
星を見させてもらっている人も
少なからずいると思うので…

もし良かったら、今日ここに書いたことを
ご自身でも意識してみてくださいね♪



今自分は、どの星を伸ばす時期なのか?

今やっているこの仕事、この作業は、
自分が持っているどの星に繋がっているのか?



今自分がやっていることを

「自分には関係ないこと」

と捉えてやるのか、

「自分の星を活かすため、
伸ばすためにやっている」

と捉えて、身を乗り出してやるのか。

それだけで、結果はかなり変わってきます。



今自分の元にやって来ていることで、

「自分に関係ないこと」

なんて一つもないです。

脳ではそう捉えても、
魂は完璧な計画・設計のうえ
今必要なものを見せています。



星の視点は魂の視点なので、
意識したうえで取り組んでいくと
現実はどんどん変わっていきますよ!!



まだご自身の星をよく知らない方は、
単発のセッションがあるので
良かったらご検討ください♪

(「魂の道」には、特典で無料でついてきます)

⭐子宮推命セッション詳細



今までちゃんとページを作っていなかったのですが、
ずくを出して、先月やっと作りました。(笑)

メニューや料金、内容も変わりまして、
今は個人セッションと
パートナーシップセッションの2種類です!

パラメーターはもちろん
詳しい星の説明も1つずつしたうえで、
従うべき魂の声と、
それを邪魔してくる思考の声の
見分け方をお伝えしています(^-^)




それでは、
最後までお読みくださり
ありがとうございます。



今日もあなたにとって、
人生の豊かさをたっくさん!
感じられる日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?