見出し画像

「魂の道に乗る」とは、「自分を知る」こと!

「魂の道」のセッションをさせてもらいながら、
日々学んだり悩んだりしているのですが…

最近、また一つ分かったことがありました。



それが、私が「魂の道に乗る」と
表現していることって、

つまりは「自分を知る」と同義なのだな、
ということでして。




セッションって何?
コーチングって何?

って言うなら、

「その人が“自分を知る”お手伝いをすること」

なのかな?と思いました。





これまではちょっと頑張って、
気合を入れて、力を入れて、
「目の前の人が自分を紐解くお手伝いをする!!」

みたいな意識でやっていたのですが…




そういうことじゃなくて、
もっとシンプルに気楽に

「その人が自分をもっと知れるように、
他人目線で分かることをお伝えする」


みたいな感じだったんだな~
と、今更ながらに思いました。




そして、「自分を知る」ことこそ、
すべての人の人生の目的でもあるよなぁ~


と、原点にまた立ち返った感覚があります。




魂であった私たちは、

「自分って何?」
「自分のこと、もっとよく知りたい!!」


と思って、こうして肉体を持ち、
彩り豊かな体験ができる地球に生きることにしたのです。




魂だと実態がないから、
食べたり飲んだりする必要もないし
どこかへ行くときに肉体を動かす必要も
お金を払う必要もない。




それって私たちからすると、
「楽でいいな~」っていう感じですが

魂からすると、
「つまらない」なんですよね。




和菓子が大好きで、
納豆やオクラなどねばねばしたものが苦手。

私たちからすると、
「そんなこと?」と思うようなことでも、

魂は

「また一つ、自分のことを知れた!」

と喜んでいるわけです。




「あのイベントに参加したいけど、
参加費が、交通費が…」

って葛藤したり、
移動を面倒くさがったりするのも、
私たちの頭では「面倒くさい」ことですが
魂としては、

「最高~♪」
「楽しーーー!!!」


って、葛藤を楽しんでいるんですよね。(笑)




「私はお金で悩んでいるんだ」とか、
「私は移動があまり好きじゃないんだ」とか、

そんなことも、「自分を知る」ことです。




そんな風に、
私たちが日常で体験している
些細な体験もすべて、

「自分を知るため」

に起きているのだと思います。




逆に、分かりきっていることだったら、
わざわざ起きないから、体験しない。

(体験する必要がない)

ということなのだと感じますが、
どうでしょうか??




そう考えると、
日々の出来事にいちいち反応したり
良い悪いとジャッジしたりする必要もなくて、
ただ

「私って○○なんだ」

↑この○○の部分を見極めて、
それを受け取るだけでいい
んですよね!




私って、寒いのが嫌いなんだ。

俺って、0→1が苦手なんだ。

あたしって、とにかく体験したいだけなんだ。

僕って、人生探究が純粋に好きなんだ。

とか。




↑好きだから良い、嫌いだから悪い、とかじゃなくて、
ただ「私はそうなんだ」って知るだけでOK。

それが目的、という感じ?




自分の憧れの人というのは、
自分の先を行っている人ですが、
それもこれまでは

「魂の道に乗っている」

と言ってきましたが、
それはつまり

「自分のことをよく知っている」

ということなのだと思います!




憧れの人は、ただ単純に今の自分よりも、
自分のことをよく知っているだけ、
ということです。

(=自分を知る体験をたくさんしている)




それってつまりは、

「良い自分も悪い自分も知っている」

ということです。

「どんな自分も受け入れている」

ということです。




「自分を知っている状態」

って、ダメな自分や自分が嫌いな自分も、
ちゃんと見て、認知して、受け入れていないとなれない
んです。

できる自分、自分が好きな自分だけだと、
半分しか理解していないことになる。




逆もまた然り。

ダメな自分ばかり認めている人も、
自分の良いところや才能、持っているものを
認めていかないと自己理解が深まりません。




そうやって、360度見渡す限りの自分を、
どれだけ受け入れられているか?
=知っているか?


その範囲の大きさで、影響力というのも
決まってくるのかな?なんて、思いました。




でもこの円の範囲というのは、
少しずつしか広げていくことはできません。

一つの出来事につき、1ミリ。
みたいなね!

でも確実に、広がっていく。




そうやって、私たちは
人生を歩んでいくのかもしれません。




「地球は行動の星」なんて言われますが、
それも

「行動を通して体験することでしか、
自分を知ることができないから」


なのだと思います。




だから、行動力の星がない人も、
行動しなくていいわけではなく、
自分にとって必要なアクションは
取る必要があります。

(その分の体力だけ備わっている感じ)




頭で分かっているだけでは、
本当の意味で理解したことにはならず…

必ず、身をもって体感する必要がある。




そうやって「体験」したときに、
良い自分も悪い自分も見て、知って、

「自分をまた一つ知ることができた」

と、魂が満足するんでしょうね。




うーん、やっぱり…

魂って、ドSですね♪(笑)




よかったら、そんな視点で、
世の中を、日常を、見てみてください。

「自分の1ピースを知るための体験」として。




体験から感情を味わうのはもちろんですが、
ただドラマに流されて良い悪いと思うんじゃなくて…

「私の、どんな新しい一面が見えた?」

そんな視点で、問いかけで、
今日する体験を受け取ってみてください(^-^)






それでは、
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。




今日もあなたにとって、
人生の豊かさをたっくさん
感じられる日でありますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?