見出し画像

210927① noteの継続的な更新を始めたいと思います

こんばんは。

まつまえももこです。

わたしは続けることがとても苦手です。

苦手なので、とりあえず続けることだけを目標にnoteを書きます。


ハードルが高いとなにごとも続きません。

というか、すぐハードルを高くしてしまうのでなにごとも続かないのですよね。

今まで続けてこれたものはすべて、ハードルを高くしすぎずにいられたもののような気がします。(誰にも披露していないから、評価されたり他者と比較せずにすむギター。どんな在り方も許容してくれるチームの古着屋とか。)

だから、ハードルをあげすぎない練習としてnoteを続けてみようと思う。週に一回くらいかな。忘れそうだからGoogleカレンダーにいれよう。

絶対に書きたくなくなるから、Twitterより少ない100字でもOKにしよう。


そしてnoteをはじめようと思った一番最初の理由は続けることが苦手だからではなくて、インプット過多だから。

私はいまわたしをもうちょっとアウトプットすることで見つめてみたいと思う。


ーーーーー

最近の違和感は、自分にとって都合のいいように解釈してしまうのは弱さなのか、ということ。

わたしは自分にとって都合のいいものばかり取り入れている弱い人間なのか?

強い弱いってなに?

なぜ導くのだろうか?

それは強さだろうか?

社会という前提は刻一刻と変化し続けている。


私がどうありたいか少しだけ前より変化したから受け取り方も変わってきた。(前受け入れられなかったものが受け入れられるようになってきた。)

どこに美しさがあるのだろうか。わたしにとっての美しさは必ずいまもあるはずだ。なくなってなんかいない。見えなくなっているだけだ。

人間という存在とか、わたしという存在とか、生きることとか、もっと考えようと思う。

ーーーーー


次回は、一週間後の10月4日(月)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?