見出し画像

オンライン日本語教師はじめます〜Japa Talk〜

こんにちは、MOMOです🍑

この度、Japa Talkの講師審査に合格しオンライン日本語講師としてデビューします🇯🇵
審査から採用までのプロセスはこちらの記事をご覧ください!

【Japa Talkについてはこちら】


①日本語講師になろうと思ったきっかけ

2021年3月に日本語教員養成講座420時間コースを修了して、もうすぐ丸3年が経とうとしています…実は、修了してから日本語講師として働いた経験はなく💦
時々、外国人の友人たちに教える程度だったのですがある日ドイツ人の方と話している時に「日本語教師に向いてそうだね!」って言われたことがあって、その時に「私、日本語教員の資格持っているじゃん!」ってハッとしたんです。
その時に「せっかく日本語教員養成講座420時間コースを修了したんだから、日本語講師として活動してみようかな」って思って、採用情報を調べている時に今年の4月から日本語教員免許が国家資格になることを知り…
「今のうちに経験が欲しい!」っと思って、今回オンライン日本語講師として活動してみようと思いました。
日中は会社員をしているので、平日の夜の時間帯と週末に活動できたら良いなと考えています。

②そもそも…何で日本語教員養成講座420時間コースに興味をもった?

私が、日本語教員に興味持ったのは2020年のこと。当時は、大学院生で台湾で海外インターンしていたんです。その時に街中に日本語塾が多いことに気づき、当時の上司に聞いてみたところ「日本語、人気なんだよね。もし、MOMOが将来海外で働きたいと思っているのなら日本語教員とか良いかもよ!」って言われたんです。
台湾の前にハワイでも海外インターンをしていたのですが、確かに現地で日本語や日本文化に興味を持ってくれる人と会う機会が多かった気がして…
「自分の母国語って時として強みになるんだ!」って思えました。
2020年3月に日本に帰国し、大学院に復学しました。当時は、ちょうど新型コロナ感染症が蔓延をし始めた時で海外どころか国内ですら思うように旅行ができず…
「この時間をぼーっと過ごすのは勿体無い」と思い、宮崎大学が主催する日本語教員養成講座420時間コースを受講することを決意しました。
講座期間の10ヶ月は、想像以上に大変で…
毎週の講座に課題、試験、教育実習と「何で受講しっちゃったんだろう…」って思うことも多々ありましたが、良いメンバーと出会え無事修了することができました。
自身も海外での生活経験があるので、日本語を学びたい受講生の気持ちに寄り添うことができるかもしれないと思ったのも大きなきっかけです。
2021年に講座を修了してから、まだ日本語教員として働いた経験はないので、こらから自身も勉強しながら成長していけたらと思います。

③日本語に興味がある方へ

私も日本語教員としての経験を積んでいきたいと思っています。私のレッスンでは、会話を楽しむことを大きな目的としています。私も言語を学ぶ上で、母語話者と話してみることが一番の言語習得への近道だということが分かりました。
ぜひ、お近くに日本語を勉強したい外国人の方や日本の方がいらっしゃったらご紹介いただけると嬉しいです。
(合格したその日に、早速1人目のレッスン予約が入ってきて嬉しい😆)

日本語講師としては、まだまだ未熟者ですが自身も楽しみながら日本語という言語学についても学んでいきたいと思います〜!
これから、日本語を教えていく皆さん互いに頑張っていきましょう〜🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?