見出し画像

オンライン日本語講師の審査に合格しました🇯🇵~Japa Talk~

こんにちは、MOMOです🍑

この度(2023年1月20日)、オンライン日本語講師(Japa Talk)の審査に合格しました🇯🇵
これから日本語講師としての活動を考えていらっしゃる方の参考になればと思い、今回はJapa Talkの採用までの流れを書いていきます。
※Japa Talkに関しては公式HPをご覧ください!

①公式サイト登録フォームから応募(仮登録)

日本語講師になりたい理由やJapa Talkに応募した理由等を丁寧に記載します。私は、日本語教員養成講座420時間コースを修了した後に応募をしましたが、特に必須な資格や言語力はないようです。
ただ、資格も持っていたり言語力があると強みになるかと思うので、保持している方は記載することをオススメします!

②一次書類審査

①の後、事務局からメールが届き公式さいとに掲載するプロフィールを記入します。
プロフィールの内容は、プロフィール写真や可能なレッスン、自己紹介などです。特にレッスン内容と自己紹介は重点的に見られます。
日本語以外の言語(英語・スペイン語・韓国語・中国語等)が得意な方は、多言語で書いてみるのがオススメです!
私は、一度「プロフィール内容をより充実させてください」と修正のご指摘を頂きました。他の講師陣のプロフィールを参考にしながら書いたら合格できたので、ぜひ他の講師陣のプロフィールページを参考に書いてみてください!

また、講師の紹介動画の欄があります。こちらは、任意になるようですが受講生の方は講師の雰囲気や話し方を見て選択することが多いと思うので、作成することをオススメします!
顔出しは怖い気もしますが、限定公開になるのでJapa Talkに興味がある人にしか見られることはありません。
紹介動画も他の講師陣の動画を参考に作成しました。また、可能であれば日本語と英語両方で話すと分かりやすいですね!

③二次審査(動画作成)

②のあとは、動画審査があります。
公式HPには、このステップは記載されていませんが最近は日本語教師への応募者が多い為、選考を追加しているようです。

指定されたSkypeアカウントへビデオ動画を送ります。
内容と時間は自由とのことでしたが、私は2分程度のものを作成し送りました。
・現在の職業(これまでの経歴)
・日本語講師に興味を持った理由
・どのようなレッスンをしたいか

上記3点を重点的に話しました。
話したい内容を簡潔に分かりやすく、ハキハキと明るく話すことをオススメします!
翌日の朝には、二次審査合格のメールが届きました。

④三次審査(面接)

面接時間は20分程度でした。会話力を重視しているのか、堅苦しくなく会話のキャッチボールがしっかりとできていれば大丈夫かと思います。

【実際の質問内容】
・現在の仕事
・オンラインでレッスンを受けたことはあるか
・なぜJapa Talkに応募したのか
・他の講師と比較した時の自身の強み
・レッスン時間(25分)をどのように使うか
・質問や気になることはないか(逆質問)
上記に加え、生徒との連絡先交換禁止などの注意事項の共有がありました。

また、面接の冒頭でPCと携帯電話がペアリングしてしまっていて接続が上手くいかないトラブルがありました。その後、ペアリングを解除してスタートすることができましたが、そこで少し焦ってしまった部分もあるので面接前に接続を確認しておくことをオススメします!

面接の準備の段階で「なぜ日本語講師なのか」「なぜJapa Talkなのか」など考え、自身の中でストーリーが描けていればそこまでガチガチにエピソードを固める必要はなさそうです。
また、日本語教員養成講座を修了していること、自身が他言語のオンラインレッスンを受けた経験があること、JLPT対策のレッスンができることが強みになったように思います。
特にJLPTに関しては「JLPT対策も出来るんですね!」と好感のある反応を受けることができました!
①の書類審査の段階で、ある程度しっかりと内容が固まっていればそこまで緊張することはないかと思いますので大丈夫です!

⑤合格通知


面接後、3時間後くらいに合格のメールが届きました。
面接の段階で「今日中には結果をお伝えします」と言ってくださっていたので、こまめにメールはチェックしていましたね(笑)

合格メールと一緒に業務委託契約書の文面が送られてくるので、その文面をコピペし「同意します」と返信すれば、自身の講師ページが触れるようになります。
その時点で、講師情報がオープンになっているのでレッスン可能な時間を記入して、受講生からリクエスト来るのを待ちます!

⑥まとめ

私は、応募から1週間弱で合格することができました。
応募や動画作成など、行動に起こすまでに時間が少しかかりましたが、応募してしまえばトントン拍子で審査が進んでいきます!
私も、合格通知を貰ったばかりで記憶が新しいうちにと思い、今回の記事を書いています。
まだ、レッスンもしていないので何とも言えないところはありますが、まずは日本語講師の経験を積むはじめの一歩として頑張っていきたいと思います!

この記事が、これから日本語講師を目指す方の参考になれば嬉しいです🙌
お互いに頑張っていきましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?