見出し画像

パートナーの意義

パートナーって何だろう。
みなさんにとって、パートナーってどんな存在ですか?

・愛を分かち合うことができる人
・自分らしくいられる居場所
・何にも変え難いもの

いろいろあると思います。

最近の私の答えは、”苦楽を共にすることができる” それがパートナーなのかなって思います。別に1つに言い当てる必要もないのだけれど、この言葉が1番にしっくりくる、この頃です。

人生や日々の生活の中で、苦しい時、しんどい時、それは否応にしてやってくる。そんな時に何も言わず、ただ隣にいてくれたり、肩を貸してくれたり、1人で抱えているものを分かち合ったり、「お疲れ様」。その一言をかけてくれるだけで、心の中は浄化される。

パートナーとは言っても、バックグラウンドや生きてきた場所・世界・環境が違って、まったくの他人でもある。すべてがすべてを理解し切れるものでもなく、それを期待したり求めたりすることはおこがましいのだとも思う。でも、”お疲れ様”の一声と、そっと肩を貸してくれる。その行為だけで、わたしは救われる。わたしの心は救われる。他の人の心も、救われるのかな。

パートナーに縛られなくてもいいと思う。辛い時に肩を貸してくれる、貸し合える存在が世の中に溢れたら、社会や人はもっと優しくなり、世界がオレンジ色やピンク色、赤色。温かみで溢れるのだろうか。

もっと寛容な世界になったらいいな。いろんな人にとって、生きやすくなったらいいな。私も心穏やかに寛容でありたいな。

ここ最近は心に余裕がなくなって、パートナーと向き合える&向き合う余裕や心のエネルギーが乏しいので、パートナーのありがたみを味わいたくもあり、つらつら綴る、夜でした😶‍🌫️

Have a sweet dream:)

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,479件

#多様性を考える

27,883件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?