見出し画像

アドラー流メンタルトレーナー講座に参加して。

こんにちは(^^

先日受講した講座の感想や心に刺さった言葉や考え方などを
自分のアウトプットのためにも発信していきたいと思います。

今日の投稿内容は、講座全体を通しての、さらっと感想回とさせてください。

まず、この講座の講師・・・
その人がまさに『すごい人』でした。

その方の名前は
中島輝さん!!!

全国のセブンイレブンで見たことがあるかもしれない、この本

↓↓↓

画像1

この本の著者である、中島輝さんが直々に講師として指導してくださいました。

もう、この方の生い立ちが物凄く壮絶で、だからこそ言葉の一つ一つに重みがあり、他にはない説得力がありました。

もしご興味があったら検索してみてください。



さて、本題に入ります。

私がこの講座を受講して初めてメモった言葉、それは、

『この人をみてると涙がでる』


すみません!!偉大なる先生、今となっては誰よりも尊敬している先生を『この人』呼ばわり!!ごめんなさい!!m(__)m

でもね、心から出てきた言葉だし、絶対にこの感覚を忘れたくないって思ったから思わずメモとりました。

理由は、先生の自己紹介を聴いて、その壮絶な人生に衝撃を受けたこと。

あと…

その人生を全肯定し、すべてを受け入れ、今ではこんなに輝いている先生の姿をみて、もう言葉が出なかった。

ちょっとスピリチュアル的なことを言うと、オーラであったり、波動が高いというか・・・

もうね、存在が神々しい。仕草や言葉選びもすべてにおいて豊かな波動が出てました。

こんなに凄い人だから、さぞかし気難しい感じなのかな?と思っていたのですが、ぜーんぜんw

講座内で、他の受講生の方々とセッションするために
ブレイクアウトルームに飛ばされるのですが、そこから戻ってくる度に『エアーハイタッチ』してくるんですよ!!(笑)

戻ってきた皆の名前を一人一人呼びながら

「〇〇さん、おかえり~!はい、タ~~ッチ!」って!

今回の参加者の年齢層はバラつきがありましたが、20代~50代くらいだったとおもいます。

そして年上が多い印象なので、たぶん40代~50代の方が多かったんじゃないかな?

そう、皆もれなくエアーハイタッチしてたんです。ちょっと可愛いでしょw

私もそうだけど、家で一人でパソコンに向かってハイタッチしてるんです、みんな(^^)

でも、それを自然にさせてしまう、中島輝先生は本当にピュアで素敵な方でした。

そして、この講座、、、怒涛のOutput!!!
先生の話聞く ⇒ 他の受講生とセッション
常にこんな感じ!!


あと、印象深かったのが。

参加者40名で、“サポーター”10名。

この講座には”サポーター”さんと呼ばれる、各ブレイクアウトルームでのファシリテーター的な感じの役割を担っている方がいました。

このサポーターさんの存在にとても救われた。

初めてのセッションや、ワークの内容が分からなかったときに、すぐに聞ける。

置いてけぼりが一人もいない。

そして、何より、サポーターさんと雑談してると、みなさん、

「楽しんで!」

と言うんです。

私も1日目の講座を終えて、実感しました。

『あ・・・たのしい・・・』


学ぶことも、他の方とのセッションも、もちろん楽しい!

でも、自分をより深く知っていく感覚がとても気持ちよくて、初めての楽しさを実感しました。


と、今日はこんなとこで!

おやすみなさい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?