見出し画像

否定語⇒肯定語に変えるだけ。

こんにちは!

今日は久しぶりに自己肯定感のお話。


先日、また中島輝先生の講座を受けてきました。

その時に伺った、簡単に自己肯定感をあげるワークをお伝えします。


それは、【リフレーミング】と言います。

リフレーミングとは、ある枠組みで捉えられている物事を枠組みをはずして、違う枠組みで見ることを指す。元々は家族療法の用語。 引用:ウィキペディア

はい、上記の通り、

同じ物事でも見方を変えると感じ方も変わるよ!

って話です。

常日頃から無意識に口から出てる否定語を、肯定語に変換するだけで心が豊かに、何よりも自分が楽になります。


例えば、

【今日は疲れたな・・・】

だったら

【今日もよく頑張ったな~】


と言うように、自分を認めてあげる言葉を自分にかけるワークです。


ちなみに我が家のトイレには、これが貼ってあります。

⇓⇓⇓

リフレーミング


ネットで検索した「リフレーミング辞典」で、子供たちに必要な言葉をピックアップして作りました。

これを無言で貼りましたw

これから子供たちの様子を観察していきたいと思います。

つい、無意識に「あ~~つかれだ~~」とか言ってしまうけど、

疲れたのはそれだけ"わたし"が本気で挑んだ、頑張ったからなんです。


体の疲労感に目を向ける前に、

一度、頑張った"わたし"を褒めてあげてくださいね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?