見出し画像

5月第5週

5月25日、雨に近いくもり。
今日は朝からそわそわ忙しそう。
趣味のための書類申請、午前中は副業クライアントに顔出し、ジム。ジムは先週月水金と行って、ようやく筋肉痛がなくなったみたい。
リモート会議1件が明日に延期。新規プロジェクトのため各所とやりとり。
乱立しているプロジェクトの概要と進捗状況をまとめていて、わかりやすかった。
妻はほんとに何もしなかった感じがして、なんだかなあという日だった。

5月26日、くもり。
午前中は家で作業。妻はその間に眼科へ。
午後はリモート会議が1件。
妻のお掃除の仕上がりの話から転じて、マウントを取り合うのをやめようという話になった。ここで驚いたのは、夫が「妻の方ができることが多いと思っている」(大意)と言ったこと。その言葉そっくり返したい。お互い劣等感からその裏返しでマウント取り合ってるとしたら、なんて間抜けで切ないことよ。ちなみに家事能力は全体的に夫の方が高い。これもひょっとして勝手に思ってるだけなのか?いやいやまさか。
あとは「妻の問い詰めるような物言いはいやだ、何も耳に入らなくなる」ですって。そうだよね知ってた。しかしね、こちらとしては夫が真剣に話を聞いてないように見えてヒートアップしている感じがあるんだよ。お互い新しいアプローチが必要だねとなって終わった。どうせするならもっと賢い喧嘩がしたい。今日はちょっとマシだった気もするけど、なんせ揉めるのは疲れるよね。
つまり家で一緒にいる時間が増えると揉めごとが増えるともいえる。もちろん時間のゆとりは増えたし、楽しい時間も増えてはいる。

5月27日、雨。
自粛休園日。妻は長男の皮膚科受診。
9時半ごろ入れ替わりで出発。E氏と共に某機構に訪問し、近郊自治体にも立ち寄る。結局18時過ぎに帰宅。
園が休みの時はできるだけ予定を入れないという約束だったが致し方なかったとのこと。4人(3歳&2歳&0歳×2)と1日過ごすのは正直きつかった(しかし夫が半日くらいそれやっても別に辛くないらしい。ほんとに辛くなさそうですごい)。
しかし、平日1日が潰れることの厳しさはわかる。そして急激に業界が動き出しているので、今はとにかく動かなくてはならないということも。今日じゃなきゃダメだ、ってスピード感を求められることもあるだろう。
多少疲れて帰ってきたが、ラーメンサラダを作ってくれた。
妻は理性と感情の狭間でくたびれた日だった。支えたいけど、支えてほしい。自分の器の小ささを思うよ。

5月28日、久々の晴れ。
さっさと事務所へ。何やらやることがたくさんある雰囲気が伝わってくる。
まずはE氏の依頼により関係団体へのアンケート調査を実施するようだ。
午後は別プロジェクトのための面会が1件。
頭がこんがらがっていそう。がんばれ、と見守る。

5月29日、気持ちよく晴れ。
朝、書類整理を行なってから双子の予防接種へ。
E氏とランチミーティング後、ジム。
恩師に紹介してもらった大学の先生に電話。
チョコチョコしたものを除くと、初めて正式な仕事が1本決まる。他社と共に取り組むものらしい。やったね!
同時進行で進める別プロジェクトのため、各所にメールを書きまくったらしい。
お祝いのガパオ。疲れて眠たがっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?