見出し画像

ほぼ毎日ホラー #5

どうも、映画館行ってきて上機嫌です!
これはNSC東京30期の ももき が、ホラーについての雑談をする連載です。

観ましたよ、「新・三茶のポルターガイスト」
三軒茶屋の俳優養成所に頻発する心霊現象に対して体当たり検証するドキュメンタリー映画の第2弾!
平日の昼間なのにお客さん結構いましたよ。
マニアたちが。

幽霊

幽霊について…。
僕は100%存在する派なんですよ。
数年前に四ッ谷のとある神社で2人の霊に取り憑かれ、後に除霊してもらった経験があるので、信じざるを得ません。
3歳ぐらいの時に家の台所に知らないオジサンが見えたのが幽霊とのファーストコンタクトです。

大学生の頃 親戚の葬式で、男の子が何も無いところを指さして「知らない人がいるよ」って言ってたので多分見えてたのかな。変なジョークを言うような状況じゃなかったはず。

他にもいろいろありますが、こういった経験上幽霊はいると思っています。

僕的にはオカルト分野の多くは、まだ解明されていないだけの科学なんじゃないかと考えていますので、夢想の産物じゃないというか…"存在しない"という理由に出会ったことがありません。

先週も申したのですが、霊感商法が跋扈するこの世でハッキリと言及するのは勇気のいることでが…
まあ他人に考えを押し付けるようなことはしないので御安心を。

霊の種類

霊の種類は考えによって認識は違うのですが、ザッと調べた限りでは、20種類前後はあります。
守護霊など先祖霊も含めての数です。

霊界に辿り着けなかった魂が幽界に留まり幽霊として現世に影響を及ぼすのが、地縛霊・浮遊霊・憑依霊などです。
霊界にたどり着いた後に、そこで上位の存在になった者が守護霊などになります。
ちなみに神様がいるのが神界です。

まあ僕のこの知識が何教由来のモノなのか、ソースもエビデンス(笑)もクソも無いので、あくまでエンターテインメントとして読んでください。

上記の内容は生きる上で全くと言っていいほど必要ありませんが、ホラー作品に触れる上で知っておくと楽しみ方が倍増するって話です。笑

だいたい地縛霊が多いのかなー。
廃病院 廃校とかは題材として多いですもんね。
冒頭記した三茶のポルターガイストは、俳優養成所(のビル)に地縛してる霊のはずです。
その場所に、未練/怨念があって憑いているってことですね。

ここで突然の…

陰鬱なだけが幽霊の良さではありません。
何か幽霊について困り事があれば誰に電話するんですか?

そう、ゴーストバスターズ!!!
ゴーストバスターズは良いですよ〜

イオン加速器であるプロトンパックから出る陽子ビームエクトプラズム(霊体エネルギー)を中和してゴーストを捕らえるんです。
一気に怖くなくなりましたね。
ビル・マーレイに電話すればすぐ解決です。
街にある程度の損害は出ますが、旧消防署の壁の中に閉じ込めてくれますよ。

Who you gonna call?
Ghostbusters!!!


もし貞子がテレビから這いずりでてきたらすぐ電話しましょう。
真田広之 松嶋菜々子 ビル・マーレイを呼ぶんだ!

だから僕は、幽霊はまだ解明されてない科学だって言ったんですよ。
幽霊じゃなくて、エクトプラズムって言っても問題ありません。
地縛エクトプラズムだろうが浮遊エクトプラズムだろうが、プロトンパックさえあれば安心です。👻👻👻

幽霊モノ

僕は悪魔モノが1番好きですが、実は幽霊モノは結構順位が下です。
(ゴーストバスターズは別格に好きだけど)
ド派手な殺人鬼(スラッシャー)モノとかには負けますね。

特に邦画の幽霊モノは陰鬱なシーンが続くし、幽霊信じてる分ちょっと怖いので、気分によっては見れません。

(まあ、邦ホラーは特殊メイクとか俳優の芝居にムラがありすぎて1ミリも没入できない場合多いんですけどね…)

さよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?