見出し画像

コミティア147持ち込みレポ

コミティア147へ一般参加したついでに出張編集部にしれっと参加してきましたわ。
出張編集部に行きたい方の参考になればと書いてみました。

私は2次創作メインで漫画を書いています。たまに1次創作も嗜むオールラウンダー同人女です。

なんで出張編集部に行くのかというと…
作った本をより多くの人に手に取ってもらいたいからです。伝われ私のパッション!!売上のためではなく読んでもらう人にストレスなく読んでもらいたいためでもあります。お金をもらって書く本で私は妥協したくないです。実は背景書くのが時間間に合わなくて後半真っ白にしたことがありまして…その時手を抜いたもの誰が喜んで買うんだ…?と自問自答しました。自分には厳しくビシバシいきたい…天狗にはなりたくないんで。

ちなみに商業作家になりたい!とかでもないです。私がもし商業目指すと今まで以上に命削らないと無理だなと思っています。今でも命削っているのにこれ以上削ったら燃えカスになっちまう(笑)
私もなかなかのハイスピードでイベント出ているけど商業作家さんはその上をいくスピードで出ている方いるし…1ヶ月に1本の話を書けないと難しいのかな~と思ってます。イベントに行ったとき、帰ったら原稿します!!と笑顔で話してくれた作家さんがいました。
カッコよお〜と思ったけどあの笑顔の裏には沢山努力や無茶しているんだろうなと感じてしまいます。
私もそんな作家さんの精神を見習いたいです。

ありがたいことに絵が下手と言われたことは…ないです!やったぜ!!でも悪いところは指摘してくれっ!!素直なんでどんと来い!とプロのアドバイスを求めてビックサイトへ…。

普段から仮面ライダーのゲーム機をライダーキッズがいる中に堂々と遊んだりしているので。羞恥心とか緊張はしなくなりました。心臓に変な毛がボボボーボ・ボーボボの鼻毛みたいに伸びまくっているので。だから作家さん目の前にしても話せるのかも。

出張編集部のブースへ行き私は空いているブースをめがけます。人が多いところは長丁場になりそうなので前回も空いているブースにダイブしていました。

今回は女性の方に去年の12月に出したコミティアの創作本をもっていきました。
読まれている間何を見ているのかな…とチラチラ見ていました。
2回ほど読まれて編集さんが口を開きます。
(読ませてもらいました。この主人公が物語をグイグイ引っ張っていていいね!)

イエーイ!!褒められた!!

(でもこのもう一人の女の子は何者?あまり書かれてないから気になるんだけど。制服着てないけど主人公と同い年?どんな子?)と聞かれてざっくり答える私…

(エピソードもうちょい入れたほうがいいね あとお話をきっちり終わらせようとしたでしょ?だからキャラの説明足りてないのかも。)
3部構成意識して書いたらキャラの感情がおざなりになってしまったんです…とポロッと悩みが出ました。

(物語の余白は充分に考えられるからもっとそこをつめないとね!そしたらもっと素敵な作品になるよ!この女の子たちがその後も一緒に合同誌作ったりする話とかさ。沢山考えられるから今回はそこが足りなかっね。) 

むーん!そうか…やはり3部構成良くないなと思いました。キャラの心情で物語を進めていガッツリエピソードを入れないと!!

(表紙が素敵なんだから!百合っぽいのが可愛らしい…)

表紙また褒めてもらっちゃった…!!前回も表紙がべた褒めだったので嬉しい…無名だからこそ手に取ってもらえるように工夫してるんすよ…


まだまだだなあ…半熟同人作家なんで沢山勉強になりました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?