見出し画像

原稿スピードを上げるんだ!

皆さんお疲れ様です。

今年の5月から原稿マラソンしているものです。
2次創作も1次創作も書いてしまうタイプの人間から同人誌を書くスピードをあげるコツお伝えする記事を書きますね。

1ヶ月半で原稿仕上げているので色々と学びました。
偉い!!

まず1つ目!

締め切り作る

これは締切が存在しないと発揮できない潜在能力です。印刷所さんに入稿する締切があるため絶対に落としたらアカンのです。

2つ目 タイマーセット

フルタイム勤務しているからこそ限られた時間でタイムアタックしているので時間ないわ〜と思っている人!

まずタイマーセットしろ!
そんで30分で出来る作業量確認してどこで時間かかったのか分析して時間縮める!

私はクリスタのツールの切り替えに時間がかかったので左手デバイスにSwitchのジョイコン使ってます。バチクソ原稿スピード上がりました。
これがなかったら2ヶ月入稿はまず無理ゲーです。

コイツが片手デバイスだ!

あとは原稿レイヤーセットを素材にぶち込んだりクイックアクセス使ったり模索中です。

私は独学で漫画書いているので漫画の書き方とかはネットで調べれば山のように出てくるのでそちらを見たほうがいいですね。

3つ目 ベクターレイヤーで線画

線の交点を簡単に消せるので最強の時短技。
ラスターレイヤーはベタ塗り、トーン処理にしか使わないです。

4つ目

ゲームとSNSしない日作る

一番カンタンで一番難しい。でも出来れば毎日原稿できる素質はあると思います。
やれ!原稿を!!

まあこんな感じですかね。
タイムアタック繰り返せば自然と毎日原稿できる体が作れます。

あと最近あんスタで筋トレできるあんさんぶるトレーニングで筋肉鍛えてイベントに元気に出られる体力作りしています。

体調崩したら確実にコミティアの新刊落ちる地獄スケジュール敢行中なので死ぬ気で頑張ります。
多少命削ってもまだリカバリー出来る年齢なので今年度は休めないですね!!

そんな限界同人の日記でした。

私みたいな無茶苦茶スケジュールは見ている人にはやってほしくないけど原稿スピードあげるコツなら伝授できると思って書きました。

参考になるか、これ…?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?