見出し画像

楽天モバイルのはなし。

毎月の携帯料金について見て見ぬフリをしていたが、せっかく時間に余裕もできたので、格安スマホ導入について検討することにした。※あくまで記録日記なので、参考にはなさらずに。

もともと利用していたスマホは、大手キャリアでiphone6S。毎月の料金は、約8,000円。自粛もあって、ほぼ自宅回線で使用しているし、電話もほぼしない。もう大手キャリアを使っているメリットが、私にはないと感じていた。

変えるなら、今のiphoneのデザインと大きさは使い心地がいいから、次はSE2がいい。「そしたらUQモバイルが対応してるからいいな~」なんてにやにやしたり「でもインターネットや電話がつながりにくかったらやだな~」と、初めての格安スマホ心配あるあるを抱えながら、期待と不安を行ったり来たりした。でも条件と照らし合わせて、比較しながら調べる作業は楽しかった。

最終的に、キャンペーンをフル活用してお得に使えそうな楽天モバイルと契約してみることに。SE2はまだ完全に対応しているわけではなさそうだったので、キャンペーン対応機種のAQUOS sense3 lite にしてみた。自分には合わなかったとしてもポイントで戻ってくるし、とりあえず挑戦!

荷物が届くまで、Twitterで使い心地などをエゴサ?しているうちに、いろんな話を見て不安になりつつ、結局自分で使ってみないとわからないよね!と開き直って気持ちを落ち着けた。

心配していた遅延や注文状況のラグもなく、注文してから2日で荷物が届いた。最近の宅配サービスは早すぎて、ありがたいけど心配になる。

午前中使ってみた結果、楽天回線は問題なく接続でき、使い心地も十分満足のいい感じ。予想外に良かったのが、端末のUIデザインだった。アイコンが丸いのが新鮮でかわいいし、配置場所に自由が利く点も見栄えで気分が左右される自分には、とてもうれしい。デフォルトでは既存のアプリで画面がごちゃついていたので、カスタマイズした。今までiPhoneにこだわっていたのは何だったのかと思うほど、使いやすかったし好みだった。

数か月使ってみて、また感想が変わるかもしれないけれど、現状は大満足!

人並みのよく聞く意見だけど、わからないものをただ避けるのではなく、飛び込んでみたいなと感じさせる体験だった。心配性の私は、やっぱりしっかり調べてからになるけれど。

※見出し画像のスマホ壁紙に使用しているカレンダーイラストは、だいすきなイラストレーター穂の湯さん(Twitter@inunocoi)のものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?