見出し画像

久しぶりの合コン

こんにちは。桃花です。

先週、職場の先輩に誘われて飲み会に行ってきました。

先輩の男友達の友達が失恋してしまって、励まそう会を開くとの事。

私は息子のバスケの送迎があったので、練習の時間だけ参加させてもらうことにしました。

18時、息子をフライングで学校に送り届けてお店に。
もうみんないるかな?と思ったら、部屋には知らない男の人が一人だけ、、
きまず(笑)
しかも、左手の薬指に指輪。なんだ、既婚者じゃん。
不倫はしない私なので、一気にやる気ダウン(笑)

席は3×3でまさに合コンって感じ。
うわ、なんか、かしこまっているぞ。
私って適当だから、二つ返事でOKして、集合場所と時間しか把握していなくて、全然どんな飲み会か、誰が来るかも聞いていなかった(笑)

そしてたわいもない話をしているうちにみんな集合。
お相手の男性は皆さん42歳。
議員さん、会社役員さん、ガス会社さん。
そのうちの一人が本日の主役の失恋君。
話を聞いてみたら、もう、すごくピュアで恋愛に奥手な方で・・・
何年も片思いして振られたみたい。

あぁ、私も昔はピュアだったよ。
でもなぁ、そんなに何年も片思いしたり、振られてすっごく落ち込むこともなくなった。
そして、マッチングアプリで出会う相手も、自然とそんなピュアな相手には一線を引いてしまいたくなる。
なんだか、重いよなって。
昔は私もめっちゃ重い子だったよ。でも私も変わってしまったな。
きっと、色んな人に会って色んな経験をして、相手に期待もしなくなったんだろうけど。

きっとピュアな気持ちのまま、少しずつ恋愛を積み重ねていくのって、理想的なんだろうね。

そして、すぐにアリナシで考えてしまう自分もなんだか嫌だなと感じる。


その日はアルコール飲み放題のコースでした。
あーー私は息子のお迎えがあるから飲めない。
しょうがないからひたすらノンアルのレモンサワーを飲み、飲まない分料理を食べまくる。
私、飲めば全く食べないから、料理を楽しんだって思えばいいよね!
料理も豪華でおいしかった!
誰かが作ってくれた料理って、こんな作り方もあるんだって勉強になるよね。

みんなは色んな銘柄の日本酒を飲み比べていたり、ワインで盛り上がっていたり。
私も飲みたかったー、親に子供の送迎頼めばよかったってちょっと後悔(笑)
でも、いつもいつも預けていて、申し訳なくて頼めなかったんだよね。しょうがないと割り切る。
前はすぐに気持ちも流されて、二次会に行こうよーって言われたら、乗り気じゃなくても行っちゃったり、無理して飲んだりしていたけど、今はきちんと断れるようになってきました。


21時の息子のお迎えに間に合うように、途中で退散する私。
なんて切り出そうとソワソワしながら、なんとか抜け出す。
みんな忙しい中集まってくれていたのに、私だけ飲まずに途中で退散するって、白けるよな、今度はちゃんと計画して参加しようって自分をちょっとだけ責めました。
私も忙しくて予定もかつかつだけど、きっとみんなそれなりに忙しいところを調整してくれているんだ。
だから、私もできるだけ頑張んなきゃな。まぁ、無理しないのが一番だけど。


一期一会
一度きりの出会いかもしれないけれど、一緒に食事して会話して、あぁこんな人もいるんだって色々と考えたりできるのは、本当に楽しいことだよね。

ひとつひとつの出会いに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?