見出し画像

ママ友に対する自分の態度に反省

こんにちは!桃花です。

うちの小5の息子は2年生の時から部活をしています。
息子の同級生で去年から始めた子がいるんだけど、その子はちょっとグレーゾーン
普通学級にはいるんだけど、勉強もついていけないし、部活も頑張っているけどなかなか指示が入らない。
保育園からずっと一緒の子でお母さんもシンママさん。

その子が結構部活でも浮いていて、
あからさまにみんなから避けられている。
この前も学校や部活でちょっとした事件を起こしちゃってた。

でもね、うちの息子は本当に偉いと思うんだけど、その子に学校で勉強を教えてあげたり、部活でも声をかけてくれたりしてる。
多くの子は他のお友達がその子の事を嫌っていたら、自分も長いものに巻かれて一緒に避けたりしてしまうよね。その子といたら自分も嫌われるんじゃないかって思うよね。
だから、みんな一緒に避けてるんだと思う。
だけど、息子はそうしていない。

先日、学校でその子が事件を起こした時も「犯人は○○君です。」ってうちの子の名前を挙げたみたい。
うちの子は何も関与していないのに、先生に呼び出されちゃったって。
それを聞いた私もはぁ?って思ってしまったんだけど、息子はなんとも思っていなくて、相変わらずその子に優しく接してくれている。
本当に、我が子ながらすごいなって感心するし、そうゆう優しい子に育ってくれて感謝だよね。


そして、その子お母さんもなんだか空気が読めない所があって、他のママさんからも嫌われている。
よく他のママさんからも愚痴を聞かされるんだ。

私も恥ずかしいんだけど、
最近は他のママさんの目を気にしてそのママさんのことを避けてしまってた。
一緒にいることで、私まで悪口を言われてしまんじゃないかって。
最初の頃はよく声をかけていたけど、最近はユニフォームのもらえていない子は試合に同行しなかったりして、すっかり別行動になっちゃって、
私もユニフォーム組の仲いいママさんたちと一緒に居ることが多くて、ちょっとそのママさんのことを避けてしまったりしていた。


そのママさんがね、2か月に1回、地元で開催される子ども食堂にいつも誘ってくれるの。
大人も子供も夕飯が無料でしかも豪華!
結構人気で常連じゃないと予約がとれない。
だから、私もありがと!って何回か一緒に参加させてもらってた。
それがまた今月開催されるんだけど、って誘ってくれるママさん。
あぁ、私、あからさまな態度を取っていたのに、本当に申し訳ない。


誰かの顔色をうかがって私も避けるのはやっぱりしちゃいけない。
他の人はその人の事をどう思っていても関係ない。
私がどう思うかどう行動するかなんだよね。

そのママさんにだっていいところはたくさんある。
同じ2児の子持ちのシングルマザー。それだけで大変なのに、お子さんには障害もある。
それでも負けないでいつも色んなところに連れて行ったりしてすごく一生懸命。

きっとみんなから冷たくされるのだって辛いよね。
部活だってまだわからないこともあって不安だよね。
同じ学年だけど、私はもう部活ママ歴4年目のベテラン。
やっぱり私も最初は不安でいっぱいだったし、先輩ママさんが怖くてしょうがなかったから、新人のママさんに気を配って声をかけられるようになりたいって思ってる。


他人の意見に左右されない。流されない。
誰かの悪口を聞いても受け流す。
自分の意思をしっかり持って行動する。
誰かがどう思うかじゃなくて、自分がどうしたいか。
人の悪口を言わない
人の悪いところを見ないでいいところを見る。
誰にでも優しく接することができるようになる。


まだまだできていない部分は多いけど、頑張ってみようと思います。
目指せ菩薩!

今回の子ども食堂のメニューはハンバーグだって!
楽しみ♪(ただの食いしん坊)
誘ってくれてありがとう!
これから私も頑張るよ!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?