見出し画像

子育てを通じて広がる私の世界

こんばんは!桃花です。

今日は息子の部活の話。

うちの息子は4月から小学5年生。
2年生の時から小学校のバスケ部に入っています。

今までも何度か部活や試合の送迎、ママさんとの付き合いが大変、と書かせてもらいましたが

先日、他校との練習試合で初めてベスメンでフル出場させていただきました!!

母はバスケも未経験&超運動音痴で、いまだにルールもよくわからないのですが、
(いい加減やる気出して覚えようよ・・・笑)

わからないなりに、息子が思いっきりプレーできるようになったり、ドリブルで突破できたり、リバウンドとったり、シュートを決めたりして、成長を感じると嬉しくなってきます!

今までは、もう3年もやっているのに、新しく入った子から背番号を追い越されたりして、モチベーションも上がらなかったのですが、

息子も出来るようになると楽しいようで
最近の息子の頑張りに、ママも燃えてきました笑

自分の休みも全部バスケ、連休もなくて大好きな旅行にも行けないけど、
小学校卒業まであと2年、
ここは腹を括ってサポートを頑張ろうって思います!

でも、考えてみたら幸せなことなんだよね。
子供と一緒に色んなところに行けて、応援できて、一緒に一喜一憂して、成長を見守って。

本当に母にとっての幸せなんだと思います。

そうそう、この前の新人戦で、うちの息子がイケメンだって他校で話題になっていたみたいで(笑)

まぁ確かにママに似て長身イケメン・・・(笑)
イケメンでバスケもうまかったら更に人気になるよ、なんて言って
息子をやる気にさせたりして(笑)

さて、この度、職場の方で、社会人のバスケチームを作っている方がいて、
練習に来てみない?と誘っていただきました^ ^

母としては、今、息子はノリに乗っているので、更なる起爆剤になればと、是非連れて行ってみたい!と思ったけど

息子は絶対行かない!ゲームしたいの!と大暴れ😂
一度お断りさせていただきました。

だけど、優柔不断な母。
せっかく誘っていただいたんだから、やっぱり参加させたい!と息子を説得。

Switchの見守り設定をOFFにしてくれたら行く!と交換条件で、説得し、
今日連れて行ってきました!

毎週土曜日の夜19時から21時までの練習
すごいなぁ、みんな、飲みに行ったり家族サービスとかデートとかしないのかな(笑)

小人数なのかなと思って行ったら、高校生から40代後半くらいの方まで、15名くらい参加されていました。
すごい、皆さんの素性が気になる(笑)

はじめはもじもじしていた息子。
そして人見知りなママもドキドキ(笑)
わわわ、メンズが沢山(笑)
どうしよう、どうやって振舞ったらいいんだろう、コミュ障なのでわからないのでとりあえずただ座っている(笑)

だけど、皆さん優しくて、
一緒にやろうよ!と誘ってくれて、息子もはにかみながら、徐々に慣れていきました。

ミニバスと大人のバスケでは、ボールの大きさも、リングの高さも違います。
だから、息子はシュートを入れるのにも一苦労なのに、
皆さんとても優しくて、
息子が何度シュートを失敗してもアシストしてくれたり、ほめてくれたり、声かけてくれたり

あぁ、みんな手加減とかしないで、思いっきりプレーしたいよね
なんだか申し訳ないなと思いながらも、
本当に感謝、感謝でした。

そして、若くてめっちゃうまい人とかいて、
試合を見ていてママも目の保養でした(笑)
超適当な服装&ほぼすっぴんで行っちゃったけど、
ちゃんとばっちりメイクしていけばよかった(笑)
(ここで出会いを求めちゃうのかよ(笑))

初めてのことをするってとても勇気がいること。
だけど、息子は大人たちにもすんなり馴染んで、
声かけてくれる人にも、うまい返答をしていて、
コミュ障のママとしては、どこでそんな話術学んだの?って
ちょっとびっくり

きっと最初から、できないって決めつけないで、
なんでもやってみることって大切なんだよね。

息子も、初めはいやいやだったけど、
やってみたら楽しかったみたいで、
次はいつ??
って次もやる気満々^^

なんだか申し訳ないなって気持ちもあるけど、
ここは厚顔無恥に、皆さんの好意に甘えさせてもらって、
次からも参加させてもらおうかな。
ママも目の保養になるし(笑)

子供のおかげで、私の世界も広がっていく。
なんでも、不安でも、とりあえずやってみたらいい。
やってみることで出会える人がいる
広がっていく世界がある

そして、感謝の気持ちが湧いて来る。

いつも私は余裕がなくてカツカツだけど、
本当にみんな温かくて優しくて
人は一人じゃ生きられないんだなって実感する。

私も、これから皆さんと仲良くなれたらいいなぁ^^

息子を通して、私も色んな世界を見れること、
沢山の優しさに出会えることに、
心から感謝します。

ありがとう^^

ママにとっての幸せは色んな所に転がっているんだね^^





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?