見出し画像

メルメモコラボについてと色々♡

新年あけましておめでとうございます。
昨年も皆さまには大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします!

さて、新年明けまして私にとって一番の大仕事が
タイトルの通りアパレルブランド”mellfy memory(メルフィーメモリー)"と私のコラボのお洋服を販売することです!(以下”メルメモ”と呼びます)
去年すでに告知させて頂いてるのでご存知の方も多いかと思いますが、
お正月で皆さまお時間ある方多いかと思いますので、今回のコラボについて語りたいこと・皆さまに伝えたいことなど長々と書いてみようかなと思います。

よければぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


メルメモコラボのお洋服についての詳細

メルメモコラボで販売するのは以下のワンピースとニットカーディガンです!

【メルフィーメモリー×ももかろりーた】
コラボアイテム①
LOVE for Ginghamろりーたワンピース
カラー:BLACK / PINK サイズ:M / LL
プライス:税込19,800円 品番:722150045

PINK
BLACK


コラボアイテム②
LOVE for Heartろりーたカーディガン
カラー:WHITE / PINK サイズ:FREE(M~LLでも着られるサイズ感)
プライス:税込8,800円 品番:722112046

WHITE
PINK

【受注期間】
2022年1月17日(月)21:00 ~ 2022年1月26日(水)12:59

【お届け予定】
2022年3月中旬~下旬

私の好き!を詰め込んだ、とびきりかわいいワンピースとカーディガンをつくりました!
本当にお気に入りすぎて、どちらも自信を持ってオススメします♡
ではでは今回のお洋服についてのこだわりポイントを細かく解説していきたいと思います!まずはワンピースから!

◎ワンピースのこだわりポイント


LOVE for Ginghamろりーたワンピース
カラー:BLACK / PINK サイズ:M / LL
プライス:税込19,800円

BLACK 
PINK

こだわりポイント①丈感
まずどんなお洋服をつくりたいか…というか自分が欲しいか考えたときに、
低身長な私でも着れる長めの丈のワンピを作りたいと思いました!

身長148cm/Mサイズ着用


私は身長148センチなので長めの丈のお洋服はあんまり買わないので持ってなくて、だからこそ作りたいなと思いました。
(でも決して低身長用のお洋服ではありません)

私のような身長小さめの方でも、身長が高い方でも可愛く着こなせるかわいいワンピに仕上がりました!

それと、デザインした時の気分で80年代ガーリースタイルにハマっていて…
みなさんOliveという80年代に流行った雑誌はご存知でしょうか?

「オリーブ女子」というファッションジャンルが当時はあったそうで、長めの丈のスカートやワンピのシルエットに白襟、オーバーサイズなアウターみないなスタイル。
この雑誌Oliveは、サンリオキャラクターのマロンクリームちゃんのキャラクターデザインにも影響を与えたと言われています。

そんな80sガーリーエッセンスも今回のコラボのキーワードになっています!
長めの丈でおつくりし、往年のガーリースタイルも叶うような大人の方でも着やすいように作ったのがこだわりです。


こだわりポイント②ふんわり感
お袖のパフスリーブ、動くたびふんわり広がるティアードのディテール、私の好きなギンガムチェックの軽くてふんわりする素材♡

パフスリーブ♡

かっちりしたシルエットもときにはかわいいけれど、素直にときめくのはまるーいふんわりとしたシルエットだと思います。
特にお袖のパフはメルメモさんがめちゃくちゃ得意なディテールで、最高にかわいい仕上がりになりました!

そしてティアードのスカート部分もギンガムの布地をふんだんに使用して一切の妥協がない高級感のある理想の仕上がりでとってもお気にいりです!
動くときにふわふわするところがほんとに可愛くて着るとよりかわいいです♡

ワンピース着用している動画はこちら↓


こだわりポイント③ハートとリボン
今回のデザインにふんだんに使われているハートとリボンのモチーフは私の大好物です!というかみんな好きなやつですよね♡

ハートモチーフは、ハートのパールボタン、ハート模様のコットンレース

ハートパールボタン/前たての細かいフリルもハート柄
ハート模様のコットンフリルがたっぷり♡


リボンモチーフは、布で形を作ったお作りのリボンが襟とお袖についていて、

PINKには濃いピンクリボン
BLACKにはベビーピンクのリボン


そして、ウエスト部分ははしごレースにリボン、後ろはリボンベルトです🎀

はしごレースにリボン🎀
後ろは結ぶリボンベルト

リボンはサテン生地。
BLACKとPINKでリボンの色が違うのがポイントでどちらも可愛くておすすめです!

垂れ下がるサテンリボンより、お作りしてるリボンの方が高級感がある気がするしよりかわいいと思います!
ウエストのはしごレースもあまり見かけないデザインかと思います!
どちらも見ているだけでキュンとするディテール♡


こだわりポイント④着やすさ
販売はECのみでご試着いただけないので、着やすさにもとってもこだわりました。

ワンピのあきは後ろのボタンでかぶって着ていただけます。

ボタン開き(ハートパールボタン)

着やすい理由は、ウエストのゴムと袖のゴムかなと思います。
ウエストのゴムは一度サンプルをあげたときにかたくて着にくかったのを改良し、
柔らかいけどしっかりウエストにフィットするゴムで着脱がしやすくなっています!

お袖のゴムも柔らかくストレスフリーな着心地なのもポイントです!

ECのみのブランドで、店舗などでご試着いただくことはできないのですが、かわいいお洋服をつくるプロフェッショナルのmimiさんとneneさんが担当してくれているので、お洋服のクオリティは保証できるかと思います!


こだわりポイント⑤サイズが2サイズあること

メルメモはいつもフリーサイズのお洋服を販売しているブランドですが、今回私のコラボはワンピースのみ2サイズお作りしててMサイズとLLサイズをつくってもらいました!
理由は、以前やっていたセレクトショップのときにご要望が多かったこと、
そして何よりかわいいお洋服への障壁を少しでも無くし”かわいい”をもっとみんなのものにしたいと思ったからです。

BLACK/Mサイズ着用

ワンピのサイズの詳細は以下になります。
【Mサイズ】着丈121cm 肩幅35cm 身幅48cm 袖丈32cm ウエスト70cm 裾幅188cm 
【LLサイズ】着丈123cm 肩幅37cm 身幅51cm 袖丈33cm ウエスト76cm 裾幅198cm


私もスタイルが決していいわけではなく、”スタイルがいいから”とか”自分に自信があるから”
そんな理由でかわいいお洋服を愛しているわけではありません。
かわいいお洋服って女の子のライフステージで諦めるタイミングがかなり多いかと思います。

年齢が、周りと浮いてしまう、出産などで体型が昔と変わってしまったから、もう似合わないかな、イタイかな…etc

いろんな理由で女の子っていつの間にか素直に好きと言えるお洋服を手放してしまってると思います。
そんなのもったいないと思うんです。
とびきり“かわいいお洋服”に袖を通したときの感動とかときめきをもっと多くの方に体感して欲しいし、メルメモのお洋服の良さも知って欲しい!
なので今回お願いして特別に2サイズつくらせてもらいました。
かわいいお洋服好きな人口を増やしたい。

今回のコラボでメルメモデビューしてくださる方がたくさんいるといいな!って思います。
“かわいい”は常にみんなのものなのです。
次にカーディガンについても書いていきます!


◎カーディガンのこだわりポイント

LOVE for Heartろりーたカーディガン
カラー:WHITE / PINK
サイズ:FREE(M~LLでも着られるサイズ感)
プライス:税込8,800円

PINK
WHITE

こだわりポイント①サイズ感
ワンピースは2サイズおつくりしましたが、こちらのカーディガンはフリーサイズです。

【カーディガンのサイズ】
着丈45cm 身幅47cm 肩幅35cm 袖丈49cm

ワンピースと合わせてきてコーデするのがおすすめで、ワンピースのボリューミーなパフスリーブの上から着てもゆったりなお袖。
普段Mサイズ〜LLサイズの方でも着ていただける絶妙なサイズ感を追求。

そして丈感もコンパクトで着回ししやすく、カーディガンを着たときワンピースのウエストのリボンが見えるようにしました。

羽織っぽく着ても、ボタンを閉めてトップスとして着ても♡
コーデの幅も広がる様な理想のサイズ感のカーディガンに仕上がりました!

ニットなので伸縮性もあるので、幅広い方に着ていただけます。
デイリー使いできること間違いなしです♡


こだわりポイント②ハートの編み目模様

カーディガンはよく見るとハートの透かし編みになっていてかわいいのです!

こちらは工場の職人さんが丁寧に作ってくれているハートで、クオリティにとっても自信があります!
ハート模様だけど主張しすぎることはないので、柄物のワンピースとも合います◎

ハート模様のカーディガンって子供服によくあるデザインでかわいいですよね。
大人女子でも着たい!!
そんな風に思ってハートの編み目のカーディガンをおつくりしました。


こだわりポイント③Lolita刺繍

胸元には私の好きな言葉、そしてミューズとも言える”Lolita”の刺繍を施しました!

PINKはホワイト刺繍
WHITEはピンク刺繍


“Lolita”は、私の名前「ももかろりーた」にちなんでいるだけではありません。
Lolitaと聞くとロリィタファッションとか、少女愛とかそんな意味を連想するかと思いますが、”Lolita”は映画のヒロインの代名詞としても使われている言葉です。

私の好きなガーリームービー「LOLITA 」’62 や私の生まれ年に公開された「LOLITA 」’97 のヒロインもロリータという名前で、そのヒロインがかわいくて私のミューズでもあります。よかったらみてみてください♡

「LOLITA」1962
「Lolita」1997

Lolitaって言葉は雰囲気でかわいいからってだけではなく私が大事にしてある言葉です。

10代の頃から今もガーリームービーにはたくさんの影響を受けて劇中のヒロインに憧れを抱いていました。
Lolita以外にも、ソフィアコッポラの映画「ヴァージン・スーサイズ」のキルスティンダンスト演じるラックス、「マリー・アントワネット」、あの頃ペニーレインとのペニーレイン、「(500)日サマー」のサマー、「Pretty Baby」のバイオレット…上げ出すとキリがないのでこの辺で!笑

10代前半は自分を卑下して、自分が人生の主役なはずなのにそんな風に歩めて来なかった思い出があります。
だけど”かわいいお洋服”に出会ってから世界が一変した気がします。

こんなにかわいいお洋服を着ている私は、憧れのシネマヒロインと同じく自分の人生という映画のヒロインなのだ、みたいな。。笑!
そこから自分のSNSのIDもmomoka_lolitaにしたし、様々なガーリームービーのヒロインを自分のミューズとし、
ガーリーカルチャーを通して自分の考え方も変わってファッションを楽しめるようになった。
”かわいいお洋服”にずぶずぶとハマっていきました。

そして何より、どんな女の子でもみんなLolitaでいて欲しいんです。
そんな思い入れのあるテキストを刺繍したカーディガンなので、もうそれはそれはお気に入りな1着です!

皆さんもLolitaになってね。

こだわりポイント④2つのリボン

5部丈のふんわりパフスリーブのお袖には、2種類のカラーのおつくりリボンが付いています♡

WHITEには2色のピンクのリボン
PINKにはピンクとホワイトのリボン


WHITEにはベビーピンクと濃いピンクのお作りリボンがついていて、
PINKにはホワイトと濃いピンクのリボンが付いています。
お袖のリボンがキャンディをトッピングしたみたいで可愛くてお気に入りです!

バイカラーでリボンが付いてるカーディガンってそんなにないデザインだと思います。
2色のリボンどちらにもときめきを感じていただけると嬉しいです!


ワンピースとカーディガン合わせて着るとこんな感じ♡

おすすめは、PINKギンガムのワンピにはWHITEカーディガン、
BLACKギンガムのワンピにはPINKカーディガン。

合わせてコーディネートしてきて頂けると嬉しいです!やばいほんとにかわいすぎる。。!!

以上がメルメモコラボのお洋服のポイントになります。
ぜひお手に取って頂けると嬉しいです。
皆様はどのカラーがお気に入りですか?

【受注期間】
2022年1月17日(月)21:00 ~ 2022年1月26日(水)12:59
メルフィーメモリー公式オンラインストアにて
https://mellfymemory.com


メルメモについて

さて次はメルメモについて、皆さんにもっと知っていただきたく書いていこうと思います!

mellfy memory(メルフィーメモリー)

メルメモ公式ツイッター↓

メルメモ公式Instagram↓
https://www.instagram.com/mellfymemory/


2021年7月にデビュー。
ピンクやリボン、レースやチュールなどガーリーエッセンスがふんだんにあしらわれたお洋服がゲットできるガーリー/ロリィタ女子必見なブランドさんです!
店舗はなくECのみのブランドさんです。

サイトにあるブランドコンセプトが私は大好きです↓

世の中には可愛いという言葉で

表現されるものが沢山ある

その中でも「原点にして頂点」となる、

ぎゅっと凝縮した【可愛い】をテーマに。

ピンクやリボン、レース、フリル、お人形、

お花、ふわふわ、キラキラ・・・

女の子の中にある、素直に可愛いと

感じられるキーワードを散りばめたブランド

可愛いものを身にまとう事に、

年齢や人種など全く関係ない。

メルメモ公式HPより

私も今24歳で、決して年相応な服装はしてないけどメルメモ発信するメッセージやブランドコンセプトにはいつも励まされます。
「大人でもかわいいを好きでいいんだな」って思えるブランドだなと思ってます!

メルメモはまだデビューから間もないブランドではありますが濃いファンがたくさんいるな、という印象です!
デザイナーはmimiさん、neneさん。

♡mimiさん

♡neneさん

お二人は以前、ブランドクローズしてしまったロディスポットやミルフィーユクローゼットを手がけていた方で、かわいいお洋服をつくるプロフェッショナルです♡

私のお気に入りのメルメモ↓

思い出のRoseワンピース

メルメモのお洋服はとにかくディテールがかわいいんです!
私が持ってるメルメモのこのジャンスカは、ベロア素材にオリジナルのバラの刺繍とパールが付いていて、後ろは見えないけどリボン、そしてスカート部分はふんわり広がるように中にチュールも入ってます。
とにかくかわいい。かわいいところが細かい!

そして、もう1点私が伝えたいメルメモのこだわりが、SNSやLOOKなどでモデルさんを使っていないことです。

メルメモのインスタより


メルメモはいつもイラストのかわいい女の子がお洋服を着ています!
理由は、人間のモデルさんを使わず着る人のイメージを付けないように考えてあえてイラストを起用しているそうです。
毎シーズンイラストの女の子がかわいいのもポイントです♡
他のブランドさんとは一線違うこだわりを感じられるブランドさんだなと思います!

今回初のインフルエンサーとのコラボでもあり、上記のようなブランドコンセプトで大変恐縮ですが、メルメモさんのイメージを崩さずかつ私らしいお洋服をつくれてとても嬉しいです。
ぜひ温かく見守ってくださると幸いです。

そんな”かわいい”へのこだわりがあるブランドだからこそ実現できた今回のコラボなのだと思います!

かわいいお洋服を売っているブランドは他にもたくさんあります。そして近年アパレル業界は似たようなお洋服を大量生産・大量廃棄しているかと思います。
こちらの動画ご覧ではなかったらぜひみて見てください↓


メルメモは唯一無二のディテール、唯一無二のブランディング、ECのみの少量生産のブランドです。
決して安いお値段のブランドではないですが高い理由はきちんとあります。
お洋服を大量に安く作り大量に販売、そして大量に廃棄しているブランドさんではなく、毎シーズン少ないロットでこだわりぬいた1着を丁寧に丁寧に作っているサステナブルなブランドさんだからです。

トレンドを追うことなく、ひたすらに”かわいい”を極める姿勢は”かわいい”が好きな方にはとっても刺さるものなのではないでしょうか?♡

今回の私のコラボでメルメモのファンが増えてくれるといいなと思っています!


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
メルメモコラボのお洋服のこだわりポイントと、メルメモのブランドの良さが伝わっていれば嬉しいです!

そして、オリジナルのお洋服を作って皆様にお届けすることはかねてからの私の夢でした。

以前私はセレクトショップのプロデュースをしていました。
いずれはそこでオリジナルのお洋服を作りたいと考えていましたが、それは叶うことはありませんでした。

なので今回コラボでお洋服を作らせてもらえるのは夢のようで嬉しくて嬉しくてたまりません。

現在私はサンリオの良さを広めるためにYouTuberとして活動しておりますが、“ももかろりーた”の起源はかわいいお洋服です。

群馬の田舎に生まれ、地元にはかわいいお洋服って売っていなかったし趣味がある友達もいなかった。

JKだった時の私↓

今と相変わらずな服装…!笑
かわいいお洋服を買いたくてバイトに明け暮れていました。

まあ、そんな理由ではじめたSNSでさまざまなかわいいカルチャーやファッションについて発信していくうちに共感してくださる方が増えインフルエンサーになれて、ブランドさんとコラボすることも叶うようになりました。

どこにでもいる田舎の女の子が”かわいいお洋服”を通して夢を叶えることができたのは、紛れもなく”かわいい”を諦めてこなかったからだと思います。

私は”かわいい”に救われ、癒され、盲信した人生をここ数年歩んできて思うことは一つです。
“かわいい”はみんなのものである。
年齢や人種、性別だって関係ない。

高校生の頃は若い頃しか着れないし、とかそんな理由でかわいいお洋服を着ていたのだけど、
現在24歳すっかり大人になって結婚もしました。
大人になっても感性は変わらず”かわいい”はかわいいままでした。

“かわいい”の持つパワーはまだまだ世間の皆さんには浸透していないかなと思うし、バカにされることも舐められることも何度もあります!
でもずっとずっと発信していきます。
そういう偏見がなくなるくらい”かわいい”がもっとみんなのものになるように。

そのきっかけづくりをできるのようなインフルエンサーでありたい。
私の夢を叶えてくれた”かわいいお洋服”を今度は私が作り出す。

その最初の一歩がメルメモコラボのお洋服だと思います。
今年は自分のブランドを持つことが目標です!
そのブランドでサンリオコラボの商品も販売したい。
かわいいお洋服を着る幸せをもっとたくさんの方に感じて欲しい!

メルメモコラボのお洋服、ぜひ気に入ってもらえるとうれしいです♡

ももかろりーた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?