“好き”を仕事にしてみて

こんにちは。はじめましての方がいたらはじめまして!

私は普段「ももかろりーたらんど」というYouTubeチャンネルにて、サンリオの可愛さを広められるように動画をアップしているYouTuberというか、、ヲタクです!

https://youtube.com/channel/UCtjxlT6Pfq3D-fi1llQp3uw


今日はそんな”好き”を仕事にしているヲタクが、これまでの経験から学んだことなどをいろいろ綴っていきたいと思います。


①”好き”を仕事にするメリット

よく言われることで、好きなものを仕事にするとそれが嫌いになる。
そんな話を聞きませんか?
結論私は全くそんなことないです!

普段の私がやってること↓

・サンリオの動画の企画構成案作り
・動画に必要な物を買い出しに行く(サンリオグッズとか)
・撮影/編集
・サムネ作り
・SNSを動かす

毎日これの繰り返し!
ほぼ休みは作りません。

ありがたいことに最近は、サンリオ関係の企業案件も頂けたり、ブランドとコラボでサンリオグッズをプロデュースさせてもらえる機会なども。

なのでオンライン/オフラインのミーティングがあったりもします。

ですがほぼ毎日引きこもって作業してます。笑

私はこんな毎日がとっても楽しいです!!

時には、サンリオ以外のことを考えなくてはならない場面とか、
自分がやりたいことと世間のニーズの不一致とか。。

いろいろ考えることはありますが、私のYouTubeを見てサンリオが好きになったよ!とか、
ピューロランドの年パスを買ったよ!とか

何か私がささいなきっかけを作れることがとても嬉しいし生き甲斐です。


自分の「好きなこと」が画面の向こうの会ったこともない方にも共有できて、
なんだか自分の世界が広がるみたいで嬉しいです。

あと、私はタキシードサムっていうペンギンのキャラが好きなのですが、
サムかわいいとかサム好きになったとか、
推しを褒められるのもまた嬉しいです(ヲタク)

タキシードサムもぜひチェックおねしゃす!


②”好き”を仕事にするデメリット

さて次は悪い部分も書いてみましょうか。
好きなことを仕事にするデメリットは、ズバリ不安定なことです。

私は1997年生まれの今年24歳。
普通に就職してる子なら社会人2年目とか、高卒で入った子ならもっとか。

そんな子たちと比べてしまうと、
例えば怪我とか病気になれば会社が休職扱いにしてくれてしばらくお金がもらえたり、ボーナスとかあったり。。

ですが、YouTuberの社会的位置付けはフリーランス(個人事業主)なので、そんな保証などありません。

たまに将来のこと考えてビクビクします。。!笑


そして、もう一つあげるなら
いろんな方の意見が目に入ることです。

先程言ったみたいな私きっかけでサンリオが好きになった!みたいな
ポジティブな意見が大多数ですが、批判的な意見や誹謗中傷などももちろん来ます。

いろんな意見がありすぎて、何をすばきかわからなくなったり。

でもそれも慣れます!
誰かに嫌われるのは覚悟の上活動しています。

そして私はもともと友達が多くてクラスの人気者♪的な人間だったことは一度もないので、
好きで応援してくださる方が奇跡、嫌われるのは割とデフォです。

なのでそういう意見とかを気にしないメンタルが必要ですね!


③まとめ


そんなこんなで1年ちょい、
YouTuberとして好きなことを仕事にしてみて、大変なことも多かったけど毎日がとても充実しているんじゃないかなと思います。

応援してくださる方、動画を見てくださってる方、
いつも本当にありがとうございます!

今日もまたYouTubeを編集してアップして、
皆様から色んなコメント、反応をいただけて嬉しいし感謝でいっぱいです!

今日は好きなことを仕事にするメリット、デメリット書いてみました。

今回さらっと紹介してみましたが、好評でしたらまたまた掘り下げて書いてみたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


ももかろりーた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?