見出し画像

雑談を嗜む

星占いの観点から
星の流れや、星模様で見てみると

今の時期、雑談を楽しむことで運を掴みやすいです

可能性をひろげるラッキー星「木星」が「2024/05/26~2025/06/10」まで双子座にいます

双子座は「好奇心、コミュニケーション、軽やかに」という性質がある星座です

つまり
コミュニケーション、好奇心と軽さが幸運の鍵になる1年です

そしてその1年の中でも
今、幸運の鍵を手に入れるスタートダッシュを切れる時期になっています


ぎゅうぎゅう詰めのお弁当箱


今、双子座さんには
木星以外に太陽、水星、金星います

太陽は「人生の方向性」
水星は「伝える コミニケーション」
金星は「楽しむ」

という意味があり

2024/06/06は「種をまく、スタートする」新月も重なります

双子座に色んな天体が
ぎゅうぎゅう詰めのお弁当箱ようになってます

そしてこれはずっとではなく
今この時期だけです

今、双子座が強まっている時

新月のパワーは48時間まで
このはじまるの新月パワーで幸運の鍵を手に入れるスタートダッシュをきりましょう

新月のパワーの他の使い方はこちらをどうぞ

他の天体は
水星と金星は2024/06/17から蟹座に移動
太陽は2024/06/21から蟹座に移動します

移動したらまた違った星模様になります
今この時期だからこそパワーを楽しめます

雑談を楽しむもう

じゃあ、具体的に何をどうすればいいのか
それは雑談です

この雑談は、今年1年のテーマですが

このスタートダッシュの時に掴んどけば
1年間意識して使えるようになります

えっ、雑談

っと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

皆さん、雑談にどんなイメージを持たれてますか?

これをお伝えすると、反感を買ってしまうかもしれませんが

私、以前は、雑談はムダ話と思っておりました

ですが
営業職や社会福祉で務め

雑談は
「人間構築の魔法のアイテム」だと気づきました

雑談には内容があまりありません
ですが、それが大事
むしろ大事なのは、内容ではなく
「会話のラリー」

テンポよく会話のラリーを続けること大事

それにより、信頼関係構築されたり、相手のも自分自身もストレスが軽減、コミュニケーションの活性化につながります

そして、このテンポ良い会話のラリーが得意とするのが双子座なのです

楽しむ星「金星」が双子座に
コミニケーションの星「水星」が双子座にある今
この双子座新月のパワーを「はじめる」パワーを後押しに

「雑談を楽しむ」ことをはじめませんか?

雑談の心構え

①相手:自分は7:3の割合で話す
②相手の言葉に耳を傾ける
③相手に好奇心を抱く

相手がいなければ、雑談はできません
自分だけだったら、それはもう「ひとりごと」

雑談を効果を高めるには、相手とラリーが大切

双子座の好奇心パワーを利用して
相手に好奇心を抱きましょう

好奇心を抱くと自ずと相手の言葉に耳を傾け
気づけば7:3の割合になってます

とはいえ
私は一人でずっと喋る「ひとりごと」をよくしてしまいます

もし、同じ方がいらっしゃったら
相手にマイクを渡す
これを私と一緒に意識していきませんか?

「あなたは??」と聞き返し、相手にマイクを渡すことを意識するだけでも変わっていきます

雑談を楽しむコツ

①気持ち+体験+擬音語
②相手の話を受けとめる
③最後はありがとう

雑談の心構えでは、相手が話す人だったら、スムーズ会話のラリーが続くと思いますが、世の中、全て話す人とは限りません

お互いがお互いに相手の話を待っていたら、雑談ではなく、沈黙です

その場合、話の「種」を植えなければなりませんが

「種」なら、共通の話題、天気、ニュースなどがあるかもしれません

ですが、その「種」は楽しい方向に発展できますか?会話のラリー続きそうですか?

その時には、自分の体験プラス気持ちプラス擬音語で「種」を埋めましょう

会話のラリーは気持ちのラリーです
自分の気持ちが入りやすいのは、自分の体験談です

その体験談をテンポよく届けるのが
「擬音語」

少ない文字でテンポよく伝えられるのは、擬音語のメリットです

会話のラリーは、テンポが大事

擬音語を使って、テンポよく弾ませてみてはいかがでしょうか?

また、相手の話にアドバイスをしなくっても大丈夫です
雑談には解決策を求めていません

ラリーを楽しむそれだけです

そして、否定もしなくていいです
ただただ受けとめるだけです

どうしても受け入れないことがあったら
否定ではなく
(あなたはそう思うですねの意味で)
そうなんですねっと

雑談は
ただただラリーを楽しむだけです

ラリーを楽しんだら
最後はありがとうで〆ます

ラリーを続けてくれてありがと
話してくれてありがとう
教えてくれてありがとう

最後には感謝を込め
ありがとうと伝えましょう

「雑談」におすすめ本


こちら箇条書きだけで読んだだけでも
なるほどっと思うことがたくさん
気軽に読みたい方も
「雑談」をもうちょっと深めた方にもオススメです


テンポよく進めるのには擬音語(=オノマトペ)がアクセントに

普段使ってる、この擬音語の意味や
こんな擬音語もあるんだっと発見も

こちらも気軽に読めます


普段月や星ことを話してます
こちらは月の中心に考えた、星座別カレンダーです
新月、満月のアドバイスを星座別に書いてありますこちらもどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?