見出し画像

よく学び、よく遊ぶ

#7 コロナが落ち着いてカンボジアに行けるようになったらしたい事

海のすぐ近くの宿に滞在しながら、花粉症に苦しみながら、momojiroの来年度の活動について考える毎日を送っています。momojiro関西のすずなです。

漠然としすぎている来年度の活動計画を、少しずつ形にし始めているところです。

「カンボジアに行けたらなぁ。」という本音は置いといて、日本にいながらカンボジアと日本を繋げる方法を模索しています。

そんな中での今週のテーマは「カンボジアに行けるようになったらしたいこと」

さっそく紹介していきます!


よく学び、よく遊ぶ

このお店いきたい!とか、これ食べたい!とかもあるけど、一番はこれだなぁと思います。

他の国へ行くとき、これといって目的なく訪れることが多いのですが、カンボジアだけは毎回何かしらの想いをもっていくことが多く。

momojiroで行くときは毎晩振り返りを行ったりもするので、学びの機会が本当に多いんです。

現地で活躍されている日本人の方々からお話を伺ったり、小学校に訪問して授業をさせていただいたり、普通の観光旅行では味わえない学びの機会がゴロゴロ転がっています。

だからこそ疲労感もより一層増して、初めてのスタツアでは解散後に緊張の糸が切れて高熱にうなされながら帰国しました。辛かった。

でも今となっては、その疲労感すら恋しいです。

とにかく毎日頭をフル回転しながら、カンボジアと、自分たち自身と向き合い続けるあの時間がまた過ごせたらなと思います。

そして今度はもう少し余裕も持って、メリハリつけて、全力で遊べたらなと!

遊べる場所を開拓したり、もっと現地での繋がりを増やしにもいきたいです。


更新1日遅れちゃいました〜&短いですね。。ごめんなさい。。

時間はうまれるものじゃなくてつくるもの!と自分に言い聞かせてます頑張ります。

noteもですが、各種SNSきちんと動かしてmomojiro動いてるよ!ってのをちゃんとアピールしていかなきゃですね。していきます。

リンクツリーから飛べるようになっているので、ぜひ他のSNSものぞいてみてください!

おわり!


momojiro関西 すずな





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?