見出し画像

momojiroのメンバーになりました③

こんにちは!カンボジア笑縁団体momojiro関西支部です。

はじめまして。サキです✨

この度、カンボジア笑縁団体momojiro関西支部に入団させていただきました。1年前から興味を持ちはじめ、今年やっと入団!!とてもワクワクしています。責任をもって活動させていただきます。よろしくお願いします🌱

画像3

なぜmomojiroに?

私がこの団体に入ったのは、
実際にカンボジアへ行き、その国の文化や価値観等に直接触れ、学びながら、現地の子どもたちとの交流を通して、自分の知らない新たな世界を知りたい!
と思ったからです。

〜コロナと共に始まった大学生活〜


昨年、2020年は、私にとって新たな始まりの年でした。しかし、新型コロナウイルスのパンデミックにより、我々の行動範囲は大幅に制限。私は、受験生の時からずっと我慢していたカナダへの海外渡航を断念せざるを得ない状況に。


そんな中、私は家族に、これからのことについて相談しようと思い立ちます。


すると、こんな返事が。


「大学生は今までと違って、自分から動かないと何も始まらない。自分のことは自分で決めないと。全部自己責任!」


この言葉を聞いて、 「はっ、、」  としました。。
そしてある事を決意。

『やりたい事、興味がある事は全部やろう。真剣にやる覚悟があるのなら。』


ここから、私は、
自分の興味関心があることに全力で取り組む事と、自分自身に強い制限をかけない事をいつも念頭におき、自分を解放してあげようと思って生きるようになりました。

画像2

〜たくさんの人との出会いが、新たなコミュニティへの架け橋となる〜

昨年の大学生活を振り返ってみると、自分が勇気を出して広げた色んなコミュニティが沢山の人々と私を繋げてくれたように思います。それは自分にとってまさに挑戦の日々であり、新たなステージ、新たなコミュニティへの架け橋にもなっていたのだと痛感しています。というのも、現代表のふうとさんと出会ったのは大学内での部活動がきっかけだからです。この出会いから、私はmomojiroの存在を知ることになります。

〜ただやりたいじゃ、終わらない覚悟がある〜

momojiroについて知りたい!そう思って、instagramを見てみることに。

そこで分かったのは、コロナ禍でも定期的にミーティングを重ね、常に自分たちにできる事は何かを、真剣に模索している人達がいることでした。その中にはふうとさんだけでなく、以前からお世話になっていたみずきさんや、すなおさんの姿もありました。

活動内容は、とても私の興味をそそりました。
すごく面白そう!自分がこんな素敵なプロジェクトに関われたら、幸せだろうなぁ。
素直にそう思いました。

しかし一回生の時はとにかく、一人暮らしの生活やバイト、ボランティア、部活等に慣れるので精一杯。もう少し自分状態が落ち着いてからにしよう。と思い、、

ついに今年、momojiroへの入団を決意。

決めたからには、自分のやりたい!という欲求だけで終わらないように。覚悟と責任を持って、しっかりと活動していきます!

画像2


momojiroでやってみたいこと!

それは、

カンボジアに行って、現地の子どもたちや彼らを取り巻く環境を実際にこの目で確かめる。


今は行けませんが、大学在学中には必ず行きたいと思っているので、このコロナ禍でも自分にできる事を諦めずに考えていきます。

これからよろしくお願いします。

以上、サキでした〜✨



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?