見出し画像

リノベーションをした話 序章

昨年から今年にかけて、念願のリノベーションをした。

引っ越したのは2月で、すでに2ヶ月経ってしまったけど、ようやく仕事が少し落ち着いたので、記録がてら少しずつ書いていこうと思う。
と思っていたら、施工会社さんの事例に先に掲載されてしまった。
そんなわけで完成図がこちら!

リノベ工事費が掲載されてて、わりとお高いので引いちゃうかもしれないけど、うちはかなり色々やった結果です…もっと費用は抑えられますので…

引っ越して2ヶ月、不満はほぼない。むしろ、QOLが爆上がりしたので、色々快適である。
ということで、ここに行き着くまでのあれこれの話。

一軒家かマンションか

リノベーションにした理由は、わたしがここ7〜8年くらい「いつか中古マンションを買ってリノベーションしたい…」と夢見ていたから。
何年ものあいだ、関連雑誌やリノベ会社さんの事例を見ながら、ほわわんっと妄想してきた。
今の夫と付き合うよりずっと前からの夢だったので、完全にわたし個人の希望だったわけだが、結婚してからなぜリノベしたいかを話すと、夫も「それいいね!」となってくれた。

画像1

  Kindleで読みまくったリノベ雑誌

とはいえ、一軒家や新築マンションの選択肢がゼロだったわけではない。

私の地元の友人達は、新築で一軒家を建てている人が多い。
いろんな友人宅に遊びに行ったが、お庭BBQができたり、大きな窓付きの屋根裏みたいなワクワクする部屋があったり、収納がたくさんあったりで、うらやましいことこのうえなかった。

一方、わたし達は東京の23区内に住んでいる。まぁ一軒家ってのはなかなかに厳しい地域だ(主に金額的に)
夫は一時期「一軒家も視野に入れたい」と言っていたので、郊外に住むことも踏まえて考えたりもした。
が、どうしても私達のライフスタイル的に、集合住宅のほうがよくない?という機能があった。

ここで私達のライフスタイル(?)をあげてみる。

 ・夫婦揃って自宅仕事(コロナ関係なくずっと)
 ・家族構成は人間2人と犬2頭
 ・朝は8時〜9時くらいに起床。夜は1時〜2時くらい就寝
 ・車あり

絶対一軒家にはないもの、それはずばり「24時間出せるゴミ捨て場」

2人共四六時中おうちにいるということは、家から出るゴミは多い。
ほぼ3食おうちご飯のため、その分の生ゴミや、犬のトイレシートなどの匂いが出るゴミも毎日たくさん出る。
初めて24時間ゴミ捨て場のあるマンションに住んだ時、なんて便利なんだと打ち震えた。その後にゴミ捨て場がない家に住んだ時、以前よりゴミ捨てのストレス値が上がってしまったのだ。
昨年まで住んでいた賃貸マンションにもそれはあった。すでに4年、その便利さに慣れきっている。

というわけで、夫にそれを話したところ、「ハッ…!絶対…要る…!」となり、サクッと一軒家案はなくなった。

もう1つ、犬のことを考えると2階建てにはしたくない…というのがあった。
階段、あんまり犬の足によくないからね。

新築か中古か

新築マンションの情報は、ポストに入っていたチラシや、Webサイトなどでそれなりにチェックはしていた。
が、どこもかなり高い。オリンピック効果らしい。

ここ数年、2人とも仕事がかなり忙しかったので、新築でいいところがあればそれでも…という話も出ていた。
しかし、値段が高い上に間取りも好みのものがなかなか見つからない。

部屋サイズは、70㎡〜くらいで探していた。
大体3〜4人家族のファミリー向けの想定の広さだと思う。一般的な夫婦2人暮らしにはちょっと大きい。
もともと住んでいた賃貸マンションがそのくらいだったというのもあるけれど、私達には仕事スペースや犬スペースが必要なのと、2人とも趣味の持ち物が多いので、収納も…と考えると、どうしてもその広さが欲しかった。

新築マンションでこの広さの間取りを見ると、だいたい2LDKか3LDK。
2人とも性格的に自室が不要だったので、そんなに部屋数は必要ない。
新築のいろいろな最新機能は惹かれたけれど、部屋数が多いかわりにキッチンや収納が狭めなのは、希望とはあっていなかった。

そんなわけで、新築案も2週間ほどでなくなった。

次回予告

準備やらなきゃやらなきゃ…と言いながら、1年以上たった昨年の夏前に、ようやく腰をあげた。

次回は、リノベ会社探しと物件探しについて書くよ。

 ---

今思うと、新築マンションもどこか内見くらいは行っても良かったな〜
一軒家も、ハウジングセンターとか見に行っても良かったかもしれない。
ただの私の趣味だけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?