せーはす聖地巡礼〜無計画聖地巡礼旅〜 【蓮ノ空舞台巡礼】

今回「加賀友禅こらぼ」を機にせーはす金沢フォト旅の聖地巡礼を敢行しました!
今年は桜の開花がちょうど「加賀友禅こらぼ」開始の週末(2024.4/6-2024.4/7)と重なったので「行くなら今なんじゃ?」と急遽思い立ち金沢行きを決めました!直前で金沢行きを決めたので無計画の巡礼旅になります。

はじめに

蓮ノ空はDream Believersのリリースイベントから追いかけていました。が週末に予定が空かない、ライブ遠征連発で金銭的にも厳しいと言い訳を重ねてなかなか聖地巡礼に踏み出せずにいました。今回仕事が休みの週末に桜の見ごろと「加賀友禅こらぼ」が重なり「行くなら今しかない!!」と思い聖地巡礼旅に踏み切りました。今回の旅の目的はこらぼスタンプラリーのカードと大好きなせーはす金沢フォト旅聖地巡礼、103期4月度Fes×LIVE会場、Dream Believersジャケットの聖地となります。
なお夜勤明けにそのまま出発の1人旅となります。
最後までお付き合いしてくれると嬉しいです!

1日目

13:00 金沢到着

夜勤明けで残業の可能性もあったので10時に東京を出発の新幹線「かがやき」を予約して東京駅を出発。まずはホテルに荷物を預けてから「加賀友禅こらぼ」のスタンプラリーシートとアクスタをお迎えに金沢ゲーマーズに行きます。

金沢駅の象徴の鼓門がお出迎え
鼓門とみらぱ

13:10 金沢ゲーマーズ

お昼過ぎの金沢ゲーマーズは空いていてコラボ期間中にも関わらずすんなり入れました。コラボ商品もドルケのクリアファイル以外は売り切れなしで潤沢に在庫がありました。お目当てのスタンプラリーシートとみらぱのアクスタを回収します!

加賀友禅こらぼの花帆ちゃんがお出迎え
キャストのコメント&サイン入りの等身大パネルも

14:00 近江町市場

到着が遅かったせいか駅周辺のまちのり(レンタル自転車)がなかった為歩いて近江町市場へ。自転車を探した時間等があったので実際は歩いて15分〜20分程。鼓門からまっすぐ歩くだけなので道に迷う事もなかったです。

市場ではさやかちゃんがお出迎え

14:10 近江町海鮮丼屋ひら井

近江町市場の目的の一つせーはすの聖地ひら井さんへ。なおひら井さんは本店といちば館店があり蓮ノ空の聖地はいちば館店さんなので注意が必要です。

こちらがいちば館店さんの看板
能登極み丼と瑠璃ちゃん
入り口にはせーはすでサインをしていたポスターが

15:00〜17:00 歩いてスタンプラリー

近江町市場を出た後は歩いて付近のスタンプ回収!
初めての金沢で土地勘もないのでゆっくり金沢蓄音器館(梢センパイ)〜金沢城公園(瑠璃ちゃん)〜しいのき迎賓館を巡りました。桜が綺麗に咲いていて天気も良かったので絶好のお散歩日和でした。

蓄音器館入り口横で梢センパイがお出迎え
金沢城公園鶴の丸休憩所で瑠璃ちゃんがお出迎え
「玉泉院丸庭園」素晴らしい庭園でした
桜を観ながらゆっくりお散歩
しいのき迎賓館では綴理センパイがお出迎え

17:20 加賀友禅会館

「加賀友禅こらぼ」で金沢を訪れたので加賀友禅会館さんへ。入り口でこらぼチケットを購入して中へ。展示スペースでは作家さんのコメントとともに展示されていて想いの深さに感激しました!!せっかくなので「加賀友禅会館こらぼ」型染め体験をと思っていたのですが時間がなかった為断念しました(泣

どの作家さんのコメントも素晴らしかった
せーはすでの作品どれも素晴らしい
貴方入れるんじゃない?

17:40 金沢中央観光案内所

兼六駐車場のまちのりが乗れたので自転車で6箇所の最後になる我らが党首さまめぐちゃんのスタンプを求めて金沢中央観光案内所に来ました!これでこらぼカードを受け取れるので金沢ゲーマーズへ!

観光案内所の中央を独占する我らが党首

18:00 金沢ゲーマーズ

ホテルでチェックインを済ませて金沢ゲーマーズへ!
スタンプラリーのこらぼカードを受け取りました。まだエクストラスポットが残っていますが今回は時間がないので僕のスタンプラリーの旅は終了になります。因みに効率重視であればお昼過ぎからでもスタンプラリー制覇は出来そうでした。(大半の方は聖地巡礼も兼ねていると思うのでおすすめはできませんw)

コラボカードの出来栄えが素晴らしい

18:40 グリルオーツカ

夜ご飯は絶対グリルオーツカさんと決めていました!店に到着したら長蛇の列がお出迎え。60分程並んで店内へ、目的はせーはすでのんちゅけとういちゃんが食べていたハントンライス!!ケチャップの濃厚さがタルタルでマイルドになって美味しかったです。週末は混雑が予想されるので早めに訪れた方がいいと思います。(この時間から並んでラストオーダー寸前でした)

グリルオーツカさん入り口
ハントンライス(大)とみらぱ!かなりのボリュームです…
カウンター席の裏にスリブのお2人のサイン

20:20 兼六園

聖地巡礼ではありませんが桜がライトアップされていたので兼六園へ行きました!夜桜が実に素晴らしく時間を忘れて楽しめました。暗くて迷子になったのは内緒ですw因みに桜の時期は入園無料となります。

Reflection in the mirror
ピントがあわないw
花帆ちゃんが落ちそうな橋は夜だとほんとに落ちそうでした
水面に映る桜が綺麗

21:50 金沢駅

兼六園散策の後はまちのり(自転車)でゆっくり金沢駅へ。ライトアップされてる鼓門を堪能して金沢無計画聖地巡礼1日目終了です。

ライトアップの鼓門
みらぱと鼓門

2日目

6:50 卯辰山見晴らし台

金沢に訪れたら必ず行こうと決めていた聖地!朝6時に金沢駅を自転車で出発してゆっくり景色を楽しみながら山を登りました。電動自転車なので意外と登れます。

この看板で感激
まさにリンクラそのままの景色!!
みらぱと見晴らし台
ボクなんなの…

7:15 卯辰山公園ふれあい広場

もう一つこの時期でしか再現できない絶対に来たかった聖地。103期4月度Fes×LIVE会場です。場所は見晴らし台のすぐ隣になります。

103期4月度Fes×LIVE会場
104期4月度Fes×LIVEでステージに立とうね
ボクなんなの…

8:00 奥卯辰山健民公園さくら広場

Dream Believersのジャケットの聖地と言われる奥卯辰山健民公園に来ました。ここもこの時期でしかジャケットの景色が見れない絶対訪れたかった聖地。ですが残念ながら先日の能登地震の影響で崩落があったらしく奥には柵があり入れませんでした。

Dream Believers
3度目の桜だね。めぐちゃん
るりちゃんにとっては最初の桜
怖すぎる看板が各所に…

9:00 近江町市場

朝の運動で小腹も空いたのでいっぷくやで金沢おでんを頂きました。せーはすでドルケのお2人が頂いていたセットにロールキャベツを添えて注文。朝は混雑もなくすんなり店内に入れます。個人的にはふかしがふわもちで美味しかったです!

あかまき〜
壁にはリンクラの展示とドルケのお2人のサインが

11:00 にし茶屋街

ホテルでチェックアウトを済ませた後はにし茶屋街へ行きました。お目当てはせーはすでスリブのお2人が訪れた忍者武器ミュージアムともなか、かわいい動画です。規模が小さいからか観光客が少なくゆったりとした時間を過ごすことができました。
行ってみてわかったことはみらぱの尾行はかなり近距離だったこと…うるさい2人が見つからなかったのは奇跡だった?

手裏剣をあててやる
めぐちゃんともなか
うふふ

12:00 ひがし茶屋街

こちらは観光客で溢れていました。お目当てはせーはすでドルケのお2人が訪れたりつかさんと喫茶ハスノソラシリーズの聖地の金魚庵さんになります。言わずと知れた眩耀夜行の聖地でもあるので次は夜にも訪れたいと思います。

12:20 RITSUKA

最初はりつかさんで銀朱を頂きました。最初店の場所がわからなかったのですがインスタと同じ暖簾を発見していざ入店。当日は暑かったので絶好のかき氷日和で店内も落ち着いた雰囲気で非常に良いお店でした。銀朱はいちごのソースがしゅわしゅわでかなり驚きました。めちゃくちゃ美味しかったです。

入り口の暖簾が目印
店内は落ち着いた雰囲気
訪れた時はたまたま混んでいたので暇つぶし
いちごのソースがしゅわしゅわだね綴理センパイ

13:10 大正浪漫喫茶 金魚庵

金魚庵さんにお邪魔したのですがかなり混雑しているらしく順番待ちをすることに。席が空いたら電話で連絡をくれるとのことで順番待ちのあいだ周辺の散策をすることになりました。対応のお姉さんはとても丁寧で好感が持てました。時間がない方は先に金魚庵さんでお席の予約をしてから周囲の散策をすることをお勧めします。

金魚庵さんの入り口

13:30 主計町茶屋街

ひがし茶屋街から橋を渡ってすぐ向かいにあります。観光客も少なくとてもゆったりできる空間でした。せーはすでドルケのお2人が訪れた聖地ですね。

せーはすでドルケのお2人が訪れた暗がり坂
暗がり坂手前の桜が綺麗でした
せーはすでお写真を撮っていた場所
青春だね!

14:20 大正浪漫喫茶 金魚庵

お電話を頂いたので再び金魚庵さんにお邪魔しました。店内の雰囲気がとても良く女中さんの衣装がまさしく喫茶ハスノソラでとてもいいお店でした。

店内は落ち着いた雰囲気
クリームソーダとハットケーキ
綴理センパイと
みらぱの2人と

15:50 石川県立図書館

今回の聖地巡礼旅の最後は103期1月度Fes×LIVEの会場となった石川県立図書館へ行きました。ものすごく立派な図書館で普通に勉強している方がたくさん訪れていました。この図書館であのステージが披露されたのですね…ここで銀テが発射されたと考えると胸熱です!!

Special Thanks
青とシャボン
ミルク

17:10 近江町市場

旅の締めは聖地巡礼とは関係ないですが近江町市場内の刺身屋さんでのどぐろめしを頂きました。せーはすでのどぐろしか言ってなかったなっすちゃんが印象的だったのでのどぐろは絶対食べたかった!

のどぐろめしだよ。綴理センパイ

さいごに

今回の聖地巡礼旅はこれで終了になります。せーはすの金沢フォト旅回が大好きで何回もリピートしてたのでせーはす中心の聖地巡礼になりましたがとても楽しい充実した週末を過ごす事が出来ました!!
まだまだ訪れていない行きたかった場所もたくさんあるので(特にさやかちゃんが紹介していた東出珈琲店さんのプリンとめぐちゃんが紹介していたちくわの魯肉飯、健民スポレクプラザ等)近いうちにまた金沢に戻ってくる予定です!!
最後はこの度のお供まちのりちゃんをご紹介。無計画の1人旅を最大限楽しむことができたのもこの子のおかげです。バイクシェアアプリは地図アプリとしても使える優れものでした。

やっぱり蓮ノ空さいこー!!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。