見出し画像

まごわやさしいに変わるチェックリスト


ダイエットで偏りなく栄養取るための
「まごわやさしい」があります。

ま=豆
ご=ごま
わ=わかめ
や=野菜
さ=魚
し=しいたけ
い=芋

ごまを小さじ2程度摂取したりしてましたが、身体にどうしても合わなくてやめました。

まごわやさしいで栄養を数えるのは難しいので、単純な物に変えました。

肉、魚、卵、大豆、乳製品、緑黄色野菜、果物、海藻、芋、油、米、小麦、甘味の13種類にノートにチェックボックスつけるようにしました。

米と小麦を穀物類として一緒にしていないのは小麦を摂取しすぎるとこれまた私の身体には合わなくて。

基本はお米を食べるようにするために、お米と小麦のチェックボックスをわけています。

チェックボックスを見れば今月は小麦食べすぎたかも。
甘味のチェックボックスをつけてるのも今月は甘味摂取しすぎてないかな?
コーヒーのお砂糖入れた時も甘味にチェック入れます。

甘味を取り過ぎていたら
今月は疲れていたのかな?
自分の身体のバロメーターがわかります。

食事内容を細かく書くのは面倒な方は
13種類のチェックリストを書いてみてはいかがでしょうか?

美容を楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?