見出し画像

フリーランス・副業で便利に活用できる提案分テンプレート7つをご紹介

副業をしている人も、フリーランスとして動いている人も、自分でお仕事を取っていく必要があるので、提案文づくりをしなくてはいけません。

ただ、提案文を毎回ゼロから作るのは面倒です!

場合によっては提案文を考えているだけで1日が終わってしまうこともしばしば…

そんな方たちの作業を減らすため、私が良く利用している提案分テンプレートを7つご紹介したいと思います。

ご紹介する提案文をベースに文章を作っていけば、短時間で伝わりやすい文章が完成します。

7つのうち3つは無料公開していますので、ぜひご参考下さい!

使えそうなテンプレートがあれば、コピーして使ってもいいので、活動の効率化を目指していきましょう。

======================

提案文①:直接お店に行った時に使える提案文

はじめまして。

〇〇(職業)として〇〇(業務名)を作成している〇〇(なまえorペンネーム)と申します。

本日、〇〇(住所や建物名)で運営されている〇〇(会社、店舗名)様を利用させていただきました。

その際、〇〇(きっかけ)を見て、私にもお手伝いできることがあればと思いご連絡いたしました。

わたくし〇〇(名前orペンネーム)は、添付させていただいている〇〇(ポートフォリオや参考成果)のように、〇〇(受ける印象)を感じられる〇〇(成果物)を作成しております。

もし、「〇〇をしたい」「〇〇が欲しい」(相手が思う要望)とお考えで、わたくしにお手伝いできることがありましたら、お気軽にご連絡ください。

以上、お読みいただきありがとうございました。

もし、他作品が気になっていただけるようでしたら、以下リンクにてサービスを展開しております。

【リンク】
SNS:〇〇
HP:〇〇

======================

提案文②:インターネットで見つけた時の提案文

はじめまして。

〇〇(職業)として〇〇(業務名)を作成している〇〇(なまえorペンネーム)と申します。

インターネット検索をしている中で、〇〇(会社、店舗名)様のページを拝見させていただきました。

その際、〇〇(きっかけ)を見て、私にもお手伝いできることがあればと思いご連絡いたしました。

わたくし〇〇(名前orペンネーム)は、添付させていただいている〇〇(ポートフォリオや参考成果)のように、〇〇(受ける印象)を感じられる〇〇(成果物)を作成しております。

もし、「〇〇をしたい」「〇〇が欲しい」(相手が思う要望)とお考えで、わたくしにお手伝いできることがありましたら、お気軽にご連絡ください。

以上、お読みいただきありがとうございました。

もし、他作品が気になっていただけるようでしたら、以下リンクにてサービスを展開しております。

【リンク】
SNS:〇〇
HP:〇〇

======================

提案文③:現状を改善できるという提案

はじめまして。
〇〇(仕事名)をしている〇〇(名前orペンネーム)と申します。

〇〇(相手の名前や会社名)さまが行われているサービスについて、改善することでより多くの利益が見込めそうだと考え、ご提案のためメッセージさせていただきました。

今回、特に改善できそうなポイントとしては、以下の項目があり、それぞれ対策方法を整理してみました。

ポイント1:〇〇(改善できるポイント)
→〇〇することにより〇〇できます。

※提案は2つから3つに絞るのが望ましいです。

当内容につきまして、私であれば〇〇日以内に作成可能です。

概略の金額としては、約〇〇万円程度になります。(先に金額を提示しておくと、相手が判断しやすい。もし、金額を出さないとスルーされることが多い)

もし、ご興味を持っていただけたのであれば、お気軽にご相談ください。

======================

ここから先は

1,567字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?