見出し画像

隣の芝は関係ない

先日ヤフーニュースの記事にこんなものがあった。

東出昌大 20代女性と交際

その日は岸田内閣が誕生した直後、衆議院が解散する前日だった気がする。

ほかにもコロナとか山梨県の放火事件とか小室さんの話題とか、色々興味深いニュースはたくさんあったが、その中でもひと際強く、興味が沸いた。

人様や芸能界のゴシップにはあまり興味がないが、毎朝朝ドラを一日の活力と楽しみにしている私にとって、杏ちゃんと東出さんの結婚はとても喜んだ記憶がある。

だから東出さんに不倫報道が出たときはまあまあショックを受けた。

しかも杏ちゃんが第3子を身ごもっているとき。上の双子ちゃんもまだ幼子で、育児も大変な時になんとまあ大したものだと。

私は憤りを覚えたが、感情をぶつける場所も相手も無いので何とか昇華させたが、先ほど言ったニュースによって、少しだけぶり返した。

東出さんはもう離婚して独り身だから特に咎めることはできないが、やはり不信感は拭えない。

勝手にやってくれといった感じだが、私がどうしても許せないことがある。

それは杏ちゃんに対して、養育費を月に3万円しか支払っていないということだ。

もちろんこんな事はマスコミによる報道でしか知る由が無いから本当のところはどうか知らないし、もしかしたら杏ちゃん側が突っぱねているのかもしれないけど。

私も子供が2人いるから痛いほど分かるが、人ひとり育てるのにはとてもお金がかかる。

衣食住などの必要最低限の事だけでも大変なのに、習い事や娯楽などに費やすお金を考えたら、一会社員の私がどんだけ働いても満足に足りる事はないだろう。

やっぱり遊園地に行ったときや、プレゼントをもらったときの子供の笑顔は何よりも最高だし、教育にお金をかけた方が人生の選択肢が広がると思うからだ。

だからこそ、幼子3人を育てる元妻に対して、月3万円の養育費は安すぎると思う。

いくら杏ちゃんが稼いでいるからといって、東出さんだって俳優として稼いでるわけだから、一種の冒涜とさえ感じてしまう。

私がここまで怒りを感じる理由にはもう一つある。

恥ずかしい話だが、私の30年来の旧友も不倫の末離婚した。

お互い所帯を持ってからも半年に一度のペースで飲みに行っていたのに、彼の不貞行為に気づけなかったのは私の中でも黒歴史だ。

もうすぐ離婚するという頃に彼に打ち明けられて、かなりショックだったことを覚えている。

不倫がバレた事と離婚する事からの心理的ショックが大きく、みるみる痩せこけていく彼を見ていた時は私も辛かったが、自業自得なのだから仕方がない。

彼は深く反省したようなので、慰謝料や養育費にも真摯に対応し、毎月10万円の養育費と、ボーナス時にはさらに上乗せして元妻に支払っている。

彼は私と同じしがない会社員だから、それほど年収も高くない。

なので最初の頃は自分の生活費や食費、貯金を削り支払っていたが、ついにはお金を借りる方法を私に聞いてきたこともある。

さすがに彼がおまとめローンなるものを利用し始め、借金まみれになって働けなくなり、養育費も借金の返済も支払えなくなったら元も子もないので制止したが、離婚から数年経ってからも彼の心身状態は覚束なかった。

ちょうど会社で昇進を目の前にしていた事と、景気が良い時期でボーナスも例年より高いという事だったから、彼は結局一か八かでお金を借りて、ちゃんと養育費も滞りなく支払い、借金も返済したそうだが、見ていてヒヤヒヤした。

普段は穏やかで不倫なんてしそうもない奴なのに、ちょっと一か八かに賭けるような性格なのは否めない。それが不倫と関係があるかは分からないが、人間誰しもいろんな顔を持っているものだと勉強になった。

私は幸い家族や周りの人たちのお陰で穏やかな日々が送れていると思っているが、いつ何が起こるか分からない。

突然娘が外国人の男の人を連れてきて結婚して海外に移住するとは言いかねないし、妻が変な趣味に没頭してお金を借りることだってありえない話ではないし、私だってハニートラップに引っかかる可能性は十分ある。

まあ娘の話が現実になる可能性が一番高いし、もしそうなったとしても反対する権利は無いだろう。

普段はこんな熱量で何かを語る事は無いが、ちょっと東出さんの報道に沸々怒りを感じてしまったのでここで吐かせてもらった。

所詮人は人だから、これ以上は気にすることなく生きていくことにしよう。

あ、最近始めた釣りの趣味が高じて私もお金を借りてしまうかもしれない、なんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?