子宮頸がんの結果の話。

子宮頸がん検診で精密検査が必要だと言われてから、けっこう時間が過ぎました。

精密検査が終わり、検査結果が出ました。
結果は軽度異形成でした。

半年に一回検診を受けるということになり、自然と治るといいねと話をされました。すごく心配していたわりに、先生の言葉は軽く、まあ自然に治る可能性のある範囲なら問題ないかと思っています。

でも、精密検査が必要と言われた時は、ショックを受けたし、ネット検索を続けるような日々を過ごしていました。
調べていたおかげで、先生の話がすんなり入ってきたので、ネット検索が悪いとは思わないのですが…
最悪の事態を考えると、さらに気分が沈むので調べるのもほどほどにしないといけないなと思います。


精密検査

精密検査でどんなことを感じたのかざっくり書いておこうと思います。

先生から、「最初の検査で軽度異形成の疑いがあるって出たからから精密検査をしますね」と言われ、子宮頸がんとは何なのか説明がありました。
精密検査でどんなことをするかの説明もありました。
前回の検査は細胞を取るもので、今回の検査は組織を取りますといった感じでした。
(ここは、記憶が曖昧で自信がないので説明を省きます。YouTubeに詳しく説明して下さっている方がいらっしゃるので探してみてください。)

私は手術室で精密検査をしました。
台の上に寝て、15分もかからないくらいで終わりました。
組織を取る時に、お腹の下の方に響く感じがしましたが、痛くはありませんでした。YouTubeでどんなことをするのか見ていたので、だいたい何をしているか分かったので余裕が持てました。
先生も気さくな方なので、世間話をしていたら終わったという感じです。

当日はタンポンが入っていたこともあり、出血はありませんでした。ですが次の日から5日くらい出血がありました。痛くもないし、出血も生理の最終日くらいなのでなんだろうという感じでした。
気になったので3日目くらいで、診てもらったのですが、傷から出血しているわけではないそうで、原因不明の出血でした。


こんな感じで、私の精密検査は終わりました。
ちなみに私は、子宮頸がんワクチンを受けたことがあります。3回接種なのですが、2回目を受けた後に副作用について大きく報道がされ、3回目は受けませんでした。
3回きっちり受けていれば絶対にならないというものでもないようなので、しかたがないのですが、避けられる物は避けたいなと思います。
子宮頸がんワクチンが怖い、接種の対象ではなかったから受けていないという方は、ぜひがん検診に行ってください。

がんは、早期発見、早期治療が有効とされています。
本当にその通りだと思います。びっくりするくらいすぐに終わるので受けてみて、安心材料にしたらいいのではなかなと思います。

以上。momohaでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?