見出し画像

嫉妬という感情が嫌い

こんばんは。もぬんこです。
人間には様々な感情がありますが、「嫉妬」という感情についてお話したいと思います。

羨ましいと妬ましいの違い

羨ましいとは、他の人が自分より恵まれているように見えて、自分もそうならよいのにという気持ちのこと。
妬ましいとは、自分よりすぐれたり恵まれたりしているものに対して、うらやましくて妬(ねた)み・憎らしさを感ずる気持ちのこと。
引用:Google先生

このように羨ましいはプラスの感情なのに対し、妬ましいはマイナスの感情です。
明確な違いがあるにも関わらず、混同する方が多いと感じています。

「いいなぁ」と「ずるい」

「いいなぁ」
これだけ聞くと羨ましいか妬ましいかの判断はできません。その後に続く言葉のニュアンスで大きく変わります。

・私もそういうことがしたい(すごい!尊敬する!)
・私もそういうことがしたい(だからどうやったか教えて)
・私もそういうことがしたい(のに何故あなたがするの)

同じ言葉でもここまで違います。声として聞こえてくるのであれば、ニュアンスでどの意味かを読み取ることができます。ただ、文章だとわからないのです。

「ずるい」
基本的には、負の意味で使われることが多いかなと思います。
※「ずるい!私もするもん!うえーい!(笑)」といったポジティブ表現で使う人も稀にいる

基本的に、私はこの2つの言葉が嫌いです。ですので、私はこの言葉を使わないように心がけてます。「いいなぁ」はニュアンスで理解できることが多いため、声を発する場面では使うこともありますが、「ずるい」は声に出すことはありませんし、文章でも使いません。
「いいなぁ」を文章で使う場合は、後続に負の感情ではないものを付け足すようにします。できる限り「いいね」や「すごい」を使っています。

いいなぁと一言だけ伝えられると「で?」って気持ちになる何とも冷たい人間です(苦笑)

羨ましいという言葉が好きではない

妬ましいはもってのほかですが、羨ましいも実はあまり好きな言葉ではありません。
「私もそうならいいのに」と思うのであれば、じゃあどうすれば良いかを考えたら?と思ってしまいます。何とも冷たい人間です(二度目)。

羨ましい→だから→私も〇〇しよう

というポジティブな人間ばかりなら良いのですが、私は嫉妬という感情を向けられまくって生きてきた人間です。ネガティブな気持ちばかりを受けてきました。羨ましいというプラスの言葉でもあまり好きになれません。

現在の私ならある程度の負の感情は、肯定して返せるくらい強くなりました。ほんの数年前までは、そんなことはできず負の感情を受け止めるだけだったのです。

〇〇されたいと願うと心は壊れる

誰かを羨ましいと思うと「私も〇〇されたいな」と感じることがあります。本当にクソみたいな感情だと思います。

「〇〇されたい」と願うくらいなら明確に求めた方が良い。求めよさらば与えられんです。
ポルノグラフィティのアゲハ蝶と同じです。愛されたいと願ってしまうことで自分を苦しめてしまい、結果的に心を殺すことになります。

私に1ミリでもそういう感情が生まれたら自己嫌悪で吐きます。吐きそうになるじゃなくて、吐くんです(苦笑)

クソ感情を向けられることも自分が向けることも嫌。可能であればこの世から嫉妬という感情を消し去りたい。

跳ね返すことはできてもダメージは受ける

嫉妬を向けられて跳ね返すことはできるけど、ダメージは受けます。蚊に刺されるくらいのもんですが、それでもたくさん刺されると面倒臭い。痒いもん。

最近Twitterに投稿するのも億劫になっています。楽しい状況をシェアすることにより負の感情を抱く方があまりに多いのです。コロナ事情も相まってですが、SNSに対して息苦しさを感じる今日この頃。

実際に、実生活に関係する方に監視されていたことがわかったので、Twitterのアカウントを差し替えました。(他にも理由はありますが…)
半分ストーカーみたいで気持ち悪かったのでここで吐き出させていただきます。

人の心配する前に自分の心配をしてください…自分のことをできない人が私のサポートなんかできませんから。
あなたが思っている以上に私の闇は深い。「君はこういう人だから」と知ったかする人間に話す言葉はない。
元気じゃん、楽しんでるじゃん、嘘じゃんってTwitterの情報だけを鵜呑みにしないでください。もう馬鹿かと、あほかと。

嫉妬する暇があるなら努力しよう

嫉妬して手に入るか?目的に対して動くから手に入るのではないでしょうか。
妬めば、羨ましがれば手に入ると思っているように見える方が周りに多すぎます。

自分の足で立ち、自分で掴みとりましょう。
羨ましがるなら、具体例を聞いて盗めば良い。
嫉妬してしまうなら、その気持ちを別のエネルギーに変換すれば良い。

負の感情で終わらせてしむことほど馬鹿らしいことはありません。
何かできることはあります。

頭が良いとか悪いとかではなく、やるかやらないかです。
言い訳ばっかりしてないで動きましょう。

せめて私の周りの人が、嫉妬という己の感情とうまく付き合っていけますように。そんな気持ちを込めたnoteでした。

サポートいただいた費用は、クリエイターとして必要な資産の維持費や購入費に使わせていただきます。一人ひとりが生き方を見つけられるような存在になりたいです。