【サウナ記録】ハレとケ珈琲「山ノサウナ」@徳島県三好市
ハレとケ珈琲「山ノサウナ」に行くまで
GW後半、岡山県美作市のパブリックハウスアンドサウナ「久米屋」を訪問、宿泊した後、今度は四国方面へ車を走らせ、徳島へ。
事前に調べすぎない!という旦那の信念の下、道中に「廃校を活用したサウナ」であることだけを知る。
が、すっかり間違えて、「谷のサウナ」に到着
14時〜「山ノサウナ」予約のところ、13時過ぎに到着(したかと思いきや、誤ってシモノロ・パーマネント「谷のサウナ」に到着していたのだが、、、)。
結構余裕持って到着できてよかったね〜と、扉前にいたおじちゃんに14時からの予約であることを告げると、中に入ったところに丸いテーブルがあるからそこで待ってていいよー、と言われ、中へ。
置いてあったサウナ雑誌を読む私の横で、なんやかんやある程度下調べ済みの旦那は「ここにカフェがあったはずなんだけどな〜」とつぶやく。(フラグ)
ここで気がつけばよかったのだが、通された丸テーブル横にカウンターがあったけど閉まってそうだったのもあって、GWでいつもと違うのかもねー、とそのままそこでだらだら。
30分ほどのんびりし、サウナ予約時間の20分前くらいになったところで、閉まっていたカウンターに先程のおじちゃんとは違うお兄さんが登場し、こんにちは、と声をかけられ、話始める。
「ハレとケ珈琲ってこの近くですかね?」と旦那が聞くと、「あー、そこは結構場所違うんですよ」とお兄さん。(!)慌てて、「あれ、ハレとケ珈琲って、山ノサウナの隣じゃなかったんですか」と聞くと、「ここは谷のサウナで山ノサウナはここから車で40分程距離があるんですよ」、と。(!!!)
慌てて山ノサウナへ40分ほどの山道ドライブ
この時点で遅刻確定であるが、慌てて山のサウナに電話し、間違えて谷のサウナに着いてしまっていて、これから向かうことを伝え、車へ飛び乗り走り出す。。。
やや道に迷いつつも、20分程遅れてそれらしきところに到着。小学校の運動場横のような場所に車を停め、学校の昇降口のような場所を通ってハレとケ珈琲に入り、レジでサウナ予約であることを伝え、受付。
早速サウナのスペースへ
ハレとケ珈琲のカフェも良い雰囲気でとても気になるものの、更衣室とサウナにへ。4月末にオープンしたので、まだまだ至らぬところもあるかとは思いますが…と言いながらスタッフの方が案内してくださる。オープン記念にとイオンウォーターまでいただいてしまった。
予約の時間を30分ほどすぎてしまっていたので、廃校の廊下を通って急いで着替え、突き当りにあるサウナのスペースへ。同じ枠で予約した方で、すでに男性4人が先客として利用中という。
急いで荷物を置き、すでに入っていた方々がサウナ外へ出たところを見計らい、サウナ内へ。
できたてほやほやの気持ち良いサウナ
できたてほやほやだけあって、サウナ室内はとても綺麗!サウナ室からは小窓から目の前に緑の山々。ぴかぴかのサウナと小窓から風景が見える感じに、新潟のサウナ宝来州を思い出す。
温度は80度程度なのだが、ロウリュをすると一気に体感温度が増す。窓からは緑、緑、緑で、身体も頭もだんだんとゆるまってくる〜。
大自然を目の前にした外気浴
そろそろ身体が暖まったかなと言うところで、外のゾーンへ。
久米屋と異なり、今度は里山ではなく大自然。背の高い木々に囲まれた圧倒的な自然ビュー。
シャワーを浴びて、大自然に向かってごろんとすると、目の前の山と山の間からそよそよと良い風がくる、、、
何度かサウナを往復し、一緒の枠を予約していた見知らぬ方々とも、どこから来たんですか〜?なんておしゃべりしたりして徐々に打ち解けたりして、良い感じである。。。
そして、5月のGW、何しろ気候が良すぎた。
青空とそよそよ、リラックス空間で、遅刻して慌てていた気持ちもすっかりどこかにいき、ゆるまってゆく。
すっかりゆるまり、この後はハレとケ珈琲でカヌレを購入後、香川でうどんを食べて香川泊。今回も良いサウナ旅でした♪
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?