見出し画像

奈良・富雄のソウルフード、すし田の『とみお巻き』day3


駅前にある、お持ち帰りずし「すし田」の、
『とみお巻き』を、話のネタに酒を飲みました。

ふつうの巻きずしとはちがって、具にボイルした肉厚でボリュームのあるゲソを使っています。

濃いめの甘辛だれとマヨネーズが効いていて、
ちょっとクセになる味。

ひと口、ほおばると、コリっとしたゲソの食感に、煮詰めとマヨネーズが混ざりあう。

そのタレが、じわっ〜と酢めしに、
にじんで旨いんです。


『Restaurant ocudo』でのこと

家族のおみやげにと、『とみお巻き』を
買ってきた友だちが、キッカケではじまった話。

店主と、居合わせたお客さまは、ご存じなく
「何それ〜?」とびっくりされていたので
おすそ分けして、召し上がっていただきました。

富雄に住んでいる方は、みんな知っているものだと思いこんでいたから、ワタシもびっくりです。

我が家では、主人が帰ってこない日の
晩ごはんだったり、飲んだ後の〆ご飯として
活躍しています。

機会があればみなさまにも、
召し上がっていただきたい、
富雄のソウルフード『とみお巻き』

価格は、500円(稅込)とお手ごろです。

他にも、エビの押しずしや、穴子の押しずしも
おすすめなんですよね。


ヒョンなことからひろがったお話を、
みなさまとも、共有したくて投稿いたしました
最後までお読みいただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?