見出し画像

感覚過敏。マスク鬱

今日も早速マスク鬱の話題です。


子供のときと限らず大人になっても、

この肌触りが好き、香りが好きっていう

こだわりと言いますか、安心感のある物って

1つくらいある方もいるのではないかな?と思います。


障がい特性を持ったお子さんの中では

マスク絶対付けない!!というお子さんもいるかと思います。私一時期心理カウンセラーとしても動いてた時期がありますが、カウンセリングした親子の話で、


感覚過敏で息子はマスクを付けられないのに学校で強要され病んでしまった


という親御さんにお会いしたことがあります。


お辛かったと思います。給食の配膳

に興味を持ち母としてはやらせたかったが、やるのであればマスクをつけないと出来ませんと先生に言われたとか。


そんな話をふと思い出しました。

今私が勤めている就労B型事業所では、感覚過敏向けの方に適したマスクを作ろう。と奮闘しております。。


色々下調べしてました。


私は縫製もマスクも無知に等しかったのですが、生地の勉強、ミシンの勉強、感覚過敏についてなど。。。

ちなみにうちの息子も発達障がい疑惑がありますが、関係ないかもしれないですけどマイ毛布が無いと寝られません。0才の時から同じ毛布です(笑)

どこに行くにも連れていきます。毛布くんと名前がついています(そのまんま)

まだしばらく私はマスク鬱です。

まあでもその生地探しが意外と楽しく利用者さん達も楽しんでいる様子。

半ばネットサーフィンですからね、ネットで探している以上は。


あ、この生地でカバンつくりたーい!


なんて喋ってましたね、女子会みたいなノリでした(笑)

生地鬱、マスク鬱、何枚マスク縫ったことか。。笑


といった、感覚過敏の話でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?