見出し画像

物事の捉え方

今朝キッチンでコーヒーを淹れる作業がなんだか面倒くさく感じたので、ドライブがてらコーヒーを買いに行くことにした。

土曜の朝5時過ぎに空いている近所のお店はマクドナルドしか思い浮かばなかったので、犬3匹と一緒に出発。

週末の朝なので道路はガラガラで、もっと運転していたかったけど、すぐについた。

マクドナルドのドライブスルーでは年配の女性と思われる声がスピーカーから聞こえてきた。

グッドモーニング、Lサイズのコーヒーをください。と注文すると、オッケー、Lサイズのブラックコーヒー一つと言われる。ハーフ&ハーフ(クリームのこと)を入れてください、というと、なぜか、Ok、ブラックで、と返され、いえ、ハーフ&ハーフをお願いします、と伝えると、Ok、クリーム&シュガーですね、と何故か通じない。

クリームだけください、と言うと、私はコーヒーはブラックで飲みます、という回答だった。

早朝にうまく返せなくて黙ってしまった。そしたらクリーム2個でいいですか?と聞いてきたので、はい、お願いします、と伝えて終了。

チワワを助手席に乗せてコーヒーを受け取りに車を進めると、上手くコミュニケーションできなかった店員さんが、あら、そのワンちゃんはチワワ?可愛いわね🩷と満面の笑みだった。

チワワをみて笑顔になったことに親しみを覚えて、私も嬉しい気分になった。

週末の早朝にほぼワンオペで仕事するのは大変だろうな、ありがたいな、と心の中で感謝しつつ、サンキューと伝えてコーヒーを手渡してもらって家に帰ってきた。

若い頃の自分だったらきっと「コーヒー一つの簡単なことなのに、なぜ注文がうまく伝わらない!」と状況にイライラして、もしかして何かの嫌がらせ?と曲解してしまって、年配の女性店員にも腹を立てていたかも知れないな、と思った。

たまにドライブスルーを利用するけど、注文が間違えていることが結構良くある。この前はフィレオフィッシュのコンボを頼んだら、ドリンクはくれたけどポテトが入っていなかった。

家に帰ってしまっていたので、この小さいバーガーだけで10ドルか、チェっと思ったけど、まぁダイエットになっていいか、と考え直してサッと流した。

会社の人たちに対しても同じく。小さいことは直後にはチェッと思っても、流せるようになった。

あとは、言葉の裏とか、真意(?)の解釈にクヨクヨと悩んだり、勝手に曲がった解釈して勝手に腹を立てることもほぼなくなった。

余計なエネルギーを使わないので、会社での時間がすごく楽になった。

本心は隠すものだろう、と何故か曲解していたけど、そういう捻じ曲がった考え方をするのをやめると、日々の起こることもスムーズに感じる。

起きていることはそんなに変わってないのかも知れないけど、基本的には私は気分が良い。起きることに逐一突っかかって腹を立て、喧嘩を売るような態度がなくなったからだろう。

相手が嫌がらせをしてきている、と決めかかっても、嫌な気分にしかならない。人ってボーッとしていて結構ミスする。私もウッカリそんな時がよくある。決して悪意で人に嫌がらせのためにミスをするわけではない。

それなのに、悪意があって嫌がらせをされている、と考えると、単純なミスがお互いにとって大問題に発展したりする。

まだまだ考え方とか受け止め方って改善していけると思う。どこまでいけるか、楽しみでもある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?