見出し画像

部屋の模様替えでスッキリ

昨日は朝から知り合い&チワワ3匹とハイキングに出かけ、昼は犬たちを家に置いてきて、知り合いとイタリアンを食べ、それからアウトレットモールでショッピングという楽しい一日でした。

アウトレットではAmazonで注文しようして忘れていたスニーカー用の靴下2足のみ買っただけです。

ル・クルーゼの小さな容器が動物たちの食器としてピッタリでしたが、そこまで欲しいとは思えなかったので買いませんでした。

一昔前の自分なら間違いなく購入していたでしょうね。でも今は物を無闇に増やしたくないので、買い物もミニマムです。基本的にはスーパーで買えるような消費できる食品か花か飲み物かしか最近は買わなくなりました。

いや、洋服もたま〜に買うか。昔は寒色系の洋服しか着なかったのに、ここ数ヶ月で、エビ茶色っぽい色を着ると顔がキリッとして見えることが分かり、3着買い足しました。同時に、青とか白っぽいトップスでヨレヨレだったもの全部、ヨガの時に着ようと思って買ったけど、肌に密着する素材がどうしても気持ち悪くて一度も着なかったエクササイズ用のトップス数枚を処分しました。

アウトレットモールに寄る前に入ったペットグッズ店では心がときめいてチワワとロミオくん用に、あれもこれも欲しいと思う商品がありましたが、食品を3つだけ買いました。うち2つは補充品です。

夜は前日から少し睡眠不足だったこともあり、9時過ぎに眠かったのですが、部屋の家具の配置が急に窮屈に感じ出して、TVだけでもエクササイズルームに移動しようと一念発起して大きなTVをヨロヨロしながら担いで移動したら、一気にやる気が出てきて、ソファもダイニングテーブルも夜中に配置を変えました。

ソファを壁沿いに置いたら、部屋がとても広く感じられるようになりました。チワワたちの運動場として前よりもいい感じです。

ただ、こうしてみると、まるで道場みたいに何もないです。コーヒーテーブルなんかがあったらもう少しバランスが良くなるかもしれませんが、チワワたちが激しい遊びをするのに邪魔なので、持っていたものは引っ越し前に処分しました。

シープラグがなかったら、いくらミニマリストって言っても、これは行き過ぎなのでは?と思うほど伽藍堂。

エクササイズルームも、あるのは小型トランポリンとダンベル2個だけ。昨日からは大型TVが床に置いてあるけど、まぁ、ガラガラです。

マスターベッドルームは広いのにツインベッドなのでスカスカで、箪笥も処分したので一つも持っていません。

家を買う必要がそもそもあったのか、と自分でもツッコミを入れてしまいます。

猫のロミオくんが新しい家具の配置に少し戸惑っていますが、チワワたちは朝から羊のラグを使ってノリノリでレスリングマッチをしています。

疲れたら真ん中のドーナツクッションで休んだりして、見ているだけで満足。可愛いです。気が向いたら、私もラグで一緒に遊んだりしてます。

一人暮らしだとこんな感じで趣味(?)のための家具の配置でもOK。家具は今あるものを長く使っていきたいです。

今朝は朝からもう何年も使っていないキッチンの電化製品を処分して、今後読むことのないであろう本も二十冊ほど寄贈してきたし、ポットからはみ出て成長していたハーブを裏庭に植えることもできて、心がスッキリしました。

そういえば、私が今までで一番元気で恋もして心が明るかった高校生の頃って、自分の6畳くらいの小さな部屋でも何度も何度も模様替えしてたな〜、と思い出して、懐かしくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?