見出し画像

夏休みの予定を立てる

今週末は馬の牧場で子供のバースデーパーティをお手伝いする機会に恵まれ、土曜の朝はチワワたちとハイキングをして家の片付けなんかを済ませ、昼からは牧場の中にあるイベント会場で子供たちと馬に囲まれて幸せでした。

私の役割は、牧場で子供をのせた馬をひいて歩くというものでした。子供たちはどれくらいの年齢だったんだろう。6歳とかかな。名前は聞きましたが、年齢は聞かずじまいでした。

両親と、中には祖父母まで見学に来ていて、みんなパパラッチのように携帯で撮影していました。

私はてっきり掃除とかの裏方作業だと思って超地味なボランティアTシャツと白パン&運動靴に、野外作業のために帽子まで被っていたので、ちょっと場違いでしたね。

子供達の記念写真に裏方の格好をして馬を引いている地味な謎の女性がその晴れの写真とかビデオに写ってしまっているのがちょっと失敗したと思いましたが、まさか馬を引かせてもらえるとも思ってないし…。

来週からは晴れの会のためにもう少しオシャレしていこうとWesternブーツとブルーのTシャツをAmazonで注文しました。

馬に乗った後はバースデーケーキとおやつを食べて解散するという会で、毎週末あるイベントみたいです。

私の他には高校生くらいの可愛い女子二人が主催者側で、私はボランティアで参加しているので、彼女たちの指示に従い動いていました。どうみてもかなり年上の私にもはっきりと指示を出していて、まだまだ子供なのにこんなにしっかりとしていてすごいな〜、と感心していました。

二人のうち一人は身長が180cmちかくある足長の美女で、きっとモデルにならないかと誘われたりしているに違いない、というくらいの美女でした。

時給いくらくらい貰っているんだろう。私の感覚では20ドルくらいは欲しいような仕事内容だけど、彼女たちの時給はきっとすごく安いような気がする。

このバースデーイベントはすごく高いのよ!と教えてくれたので、すごく高いってイベント会場貸切だし、馬2頭も貸切だし、30万とか?と思ったら、「何と400ドルもするの!すごいでしょ」と言ったのが、可愛かったですね。

そうだよな、400ドルって高校生にしたらものすごく大金だな、そういう純粋なところを悪い大人に利用されずになるべく傷つかずに人生を過ごしてほしいな、と思ったのでした。

子供の頃から近所で生まれ育ち、馬の扱いにも慣れきっている2人だったので、ブラシのかけ方とかすごく勉強になりました。

二人とも仕事以外はずーっと携帯をいじっていて、ボーイフレンドとかもきっといるんだろうな。若いっていうのはそれだけでもキラキラ輝いて見えるな、私もああいう時期は確かにあったな〜、と微笑ましくもあり、少し寂しくもあり。

今後は土曜の午後に都合がつけば参加することになりました。馬セラピー以外に、さらに馬と触れ合える機会が巡ってきて、今まで全くと言って良いほど縁のなかった子供とも遊べたりして、ラッキー〜。

若い家族は見ていて微笑ましいです。春先に公園を犬たちと歩いていて、子供がまだ小さくて両親もまだまだ若いような家族がボールで遊んでいるのを見て、すごく美しくて感動したことがあります。

若い頃はきっと自分もいつか家族ができると信じて疑わなかったので、家族がいることにさえそんなに目も止まらなかったし、それが自分の可能性から消え去った今となっては、理想化した憧れもあるし、年のせいもあるんでしょうか。

そして、馬とはあんまり関係がないかもですが、私は今年は前もって夏季休暇の申請をしました。

いつもは仕事優先で、休みなんてそっちのけ、3日とか取れればいいし、その間もログインして仕事するという仕事中毒ぶりでしたが、昨年から1週間きっちり休むことにしました。

昨年はカネリニを引き取りにカンザスまで日帰り旅行をしてきて、猫&犬とベッタリの日々を過ごして、ほぼ毎日揚げ物の料理を自分で作って食べたりして、楽しかったのです。

でも子犬もいたし、まだまだ家にベッタリでした。

今年は夏休み初日にZipLineをすることを皮切りに、チワワたちとカヌーに乗ったり、ボートも借りたりしようかな、と今から予定を立てています。

自分で自分の夏休みの予定を前もって立てるのって、25年にもなる仕事人生ですが、初です。自分が休むことなんてそっちのけだったので。

実はかなり前からハワイに行きたいんだけど、21歳の猫のロミオくんを他人に任せ切りで置いては行けないので、ロミオくんと一緒に過ごせる時間がある限りは、日帰り旅行ができる場所を探して、リフレッシュします。予定を立てる時間も含めて楽しいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?