見出し画像

馬セラピーのお手伝いに行ってきました

金曜日の午前中は有給をとって馬の牧場に出かけてきました。待ちに待った馬セラピーの補助のお手伝いです。

朝8時過ぎに牧場に到着すると、嬉しいことに馬のブラッシングから仕事が始まりました。

三つ編みが素敵💓

馬とお近付きになりたいわ〜、と願っていた夢が叶い、馬を撫でながらブラッシングできて本当に幸せな時間でした。

6頭の馬が参加していて、うち4頭の馬をブラッシングしました。何人もかかってブラシをかけて、爪とかをチェックして、馬6頭の周りにお世話をするための人の群れが出来ていましたね。

目ヤニが少しついていたハドソン君という馬から目ヤニをそっととったら、嬉しかったのか鼻を私のお腹の辺りにゴリゴリ押し付けてきて、可愛すぎて感激でした。

馬を飼っている方々も馬セラピーのお手伝いに参加していたので、馬についてお話が聞けたし。

そこにいる人たちは全員馬好きでした。当たり前か。

夢を見ることはただで出来るし、そうやっているとふとした情報をキャッチして夢が叶ったりするので、何処からともなく湧いてくる好きとか魅力を感じることに意識を向けることの大切さを改めて実感しました。


横顔がイケメンすぎる

馬に鞍を付けてお水をあげて準備が整ったら、近所の学校からやってきた子供達を3回に分けて乗せて、牧場のコースをぐるぐる馬と練り歩きました。

私は馬の横について、子供のベルトに手を添えて歩く役でした。

2回はハドソン君と、最後の一回はスピリットちゃんの横で歩けて大満足でした。

終わったら馬のブラッシングをして、牧場まで連れて帰って、馬具を片付けたらお開きでした。

私はスピリットちゃんを連れて、少し離れた牧場まで一緒に歩いて見送ってきたのですが、牧場には仲間の馬が10等ほどかな、草を食べたり仲間と戯れたりしていました。

馬の生活に適した場所で、大勢の馬好きの人にお世話してもらっている環境で暮らしていて安心です。

午後には仕事に戻りましたが、馬に特別に縁がある日だったのか、午後のコールで朝牧場に行った話をすると、コールの相手が裏庭で2頭の馬を飼っているということで、家の航空画像まで見せてくれました。

10エーカーの土地で、さらにすごく大きなハイキングトレイルに隣接している家らしくて、土日は家族と馬と山でキャンプして過ごしたりするそうです。豊かだな〜。

同じ会社の人なんですけど、アメリカって会社員でも馬飼ってる人たまにいるよな、すごいな、と思いましたね。

ちなみに、牧場から家に帰って靴下を脱いだら、砂埃が宙に舞いました。

来週も行きます。考えるだけで幸せになるとてもいい一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?