6か月バッジをいただいて、やっと初投稿

コムギノモノです。

パン製造歴23年?今年で24年目です。チェーン店から始まり、個人店、ブーランジュリー、インストアベーカリーと下心から始まったパン歴は私の人生そのものです。多分、7店舗?出戻り回数も入れたら8,9?

ちなみにですが、「このひとの!」って感じで師事した方はいません。こちらが一方的に竹谷先生や仁瓶氏が心の師匠です。

「コムギノモノ」として活動を始めたのは2018年12月のことです。当時勤めていたベーカリーで作っているものが自分の意志と違う方に進み始め、それによって業務が激増し体を故障、とともに思想に対する違和感を少しでも紛らわすべく。

2019年2月。西東京市のひばりヶ丘でのシェアキッチンで菓子製造業をスタートさせました。ベーカリー経験が災いし、なかなか苦しい始まりでしたが固定の方々が定期的に購入してくださり、利益は出ていませんでしたが充実した日々でした。

ですが、2020年4月。コロナによる緊急事態宣言を受け、製造所を完全撤退。販売休止を決断。その後、販売再開を目指してブーランジュリーに社員として入社。が、諸事もあり2021年1月退職。と同時に水面下で進めていた活動再開のあれやこれ。めでたく2021年1月、「breadmake.factory.」として販売再開となったわけです。おもしろいことに、活動再開の原動力は「コムギノモノ」のときと同じ。

「頑固で真面目」「こだわりが強く商売には不向き」「趣味のパン屋」などいろいろ言われておりますが、それって全部良いとこじゃん!!と我が道を進んでおります。

目指しているのは、日々の生活に一体化してくれるパン作り。コムギノモノ、breadmake.factory.が作るパンに合わせて、様々に創意工夫し取り入れてほしい。それは合わせる料理だったり食べ方だったり。受け身ではなく皆さんでさらに膨らませてほしいです。

小麦の風味を損ねないような食材選び。スパイスやハーブ、お茶にドライフルーツ、ナッツ類の組み合わせ。料理の調味料となるパン。そして。大前提に「トラディショナル」を逸脱しないようにと。

パンを作るだけじゃなく、パンにまつわる色んな事に挑戦していきたいと思います。

よろしくどうぞ。