見出し画像

カンボジアの常識

みんな仕事が遅い!
というか仕事に取り掛かるのが遅すぎるのか
こっちがいつまでに出来る?って聞いたことに対する返答
それに対して納期が守られないのは当たり前
かならず話を盛る
これはきっとカンボジアンマナーに違いない

日本でもいまだに多いが電話が死ぬほど好き
そして文字を読むのが苦手
というか識字率が低いだけなのかな
じゃあ英語がうまいのかというとそうでもない
出前を頼むと到着しただけでいちいち電話がかかってくる
普通に店まで届けてくれるやつもいるので
単純に電話が掛けたいだけの模様

二つメッセージを送ると一つ目が認識できない
アホみたいな本当の話で
例えば何かについて質問しているとき
いくら?
いつまでにできる?
もちろんやり取りは英語だが
これを二つのメッセージで送ると一つ目はほぼ100%無視される
お前のスマホどんなUIやねん!!
カンボジア人のスマホに既読メッセージは
一つしか表示されない可能性がある
最高一つの文章を4回再送したことがある
仕事依頼の連絡でこれということは
プライベートだと出力の20%くらいが相手に届く感じか
恐ろしい効率である

日本でも沖縄時間なんて言われるが
やはり南国は何でも適当
それがいいところでもあるのだが
日本人の感覚だと困ることも多い

仕事以外はその適当さが心地よいんだけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?