見出し画像

私にとってのサードプレイスとは

フィリピンに来て8ヶ月が経ちました〜本当にいろんなことが目まぐるしく起きた8ヶ月間でしたね😂今回は私が探し続けたサードプレイスについて書きたいと思います。

まずサードプレイスとはなんぞや?ということで

サードプレイスとはアメリカの都市社会学者であるレイ・オルデンバーグ(Ray Oldenburg)氏が1989年に発表した著書『The Great Good Place』内で提唱した言葉であり、自宅(ファーストプレイス)でも職場・学校(セカンドプレイス)でもない、自分にとって心地の良い時間を過ごせる第三の居場所

らしいです。私がサードプレイスを探していた理由としては、まずここの街に来たのは今回が初めてで知り合いもおらず自分の居場所が欲しかったっていうこと。

そして仕事が週6勤務で特別祝日がない限り週1しか休みがないので、落ち着いて休む場所が欲しかった。

最後に苦手な読書をするために物理的に家から離れて集中する場所が欲しかった。

みたいな感じの理由です笑


ということで、サードプレイスといえばスタバだろうと思い、最初は近くのスタバを何軒もまわりました😌

画像1

結果としてここはサードプレイスにはなりませんでした😂理由は私の住むところはタール湖が見渡せる観光地でこの景色を目当てに休みの日は人でごった返すので、スタバでも賑やかすぎてとても集中できる環境じゃありませんでした笑

あと、スタバに限らずフィリピンのお店に多いのですが、クーラーが効きすぎて寒い😨私結構お腹弱い系なので、過敏に反応しちゃって家にすぐ帰宅になっちゃいますw


ということで、私が最近やっと見つけたサードプレイスについて紹介したいと思います!

画像2


マニラにあるtender loving cakes というカフェです😊

この出会いは偶然でした!マニラにマッサージに行こうと予約していたところに行く途中で、タクシーの中からこのお店を見つけたんです

マッサージ屋さんからも徒歩圏内で、腹ペコだった私はふらっと入りました。すると、迎え入れてくれたキュートな笑顔の店員さん(男性)!

たまーに出会うんですフィリピンにはキュートな男性が😊そして、初めて来た私がメニューに迷っていると、写真のポスターを指さしながらメニューを教えてくれました!

画像4

こんな丁寧な接客はなかなかないし、値段もお手ごろ😆

そしてご飯が運ばれました〜

画像4

初めてのスパムかなぁ〜私にはあんまり馴染みのない食べ物でしたが、味付けもちょうどよく美味しかった😊マッサージまで1時間半あったので長いバスに乗っていた疲れをここで取ることができました😂また、休みがあればマッサージに行くので、ここのカフェはリピートします🙋‍♀️


最後になりましたが、こんな感じでサードプレイスを見つけることができました〜家の近くにはたくさんのカフェがありますが、どこも観光客向けのインスタ映えを意識していて、サードプレイスには向かなかったですね😂

でも、一軒だけインスタ映えでありながらサードプレイスになるカフェを見つけたので、それはまた今度紹介します〜


長くなりましたがお付き合いありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?