『単純接触効果』 仕事で生かすには?
こんにちは!
ももこすもです☺️
毎日ちょっと会話するだけで仕事が驚くほど快適に進む!
仕事仲間ではなく、人として親しくなることができる!!
そんな方法があるなら今すぐやるしかないですよね(笑)
今回は、仕事において『単純接触効果』を有効活用するにはどうしたら良いのか?
について書きます!✨
🌸一日一回の会話からはじめよう
たったのこれだけ!!!
でも、この1つの行動が意外と難しかったりします。
話しかけるタイミングによって、相手を不快にさせたり、仕事の邪魔をしてしまったりします。
わたし的オススメの話しかけるタイミングは、
☑︎朝の連絡事項のタイミングで仕事でわからないところを聞く
☑︎場所移動の時に話題のニュースの話や仕事の話をする
☑︎お昼休み前後を狙う
☑︎定時の少し前を狙う
以上になります。
共通していることは、
勤務時間だけれど、気が張りすぎていない時
というところです!!
タイミングを見計らって先輩や上司に自分から質問であったり、相談をしましょう!
後輩の仕事に積極的な姿に感心すること間違いなし!(笑)
Point✨ できるだけ『毎日』やることで効果が倍増!!!
<体験談>
社会人3年目ですが、同じ職場に勤めていても毎日何かしら話をしている人と、1週間のうちに1回話す程度の人とでは、信頼関係に大きな差が出てきます。
会話をする、たったこれだけで信頼に影響すると日々感じています。
*まとめ*
信頼関係を築きたいなら、まずは『話す』ことからやってみましょう!
数日後、数年後の仕事に大きく影響してくるはずです。
読んでくださり、ありがとうございます😊
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