見出し画像

【お菓子レシピ】砂糖不使用はちみつカップケーキ

バルセロナに冬が突然やってきた。1週間前くらいにガクンとダウンジャケットの気温に突入。
さむいさむい。キッチンが寒い。オーブンを使って部屋を温めるしか手がないうちのキッチンの仕様なんなの。

今日の2歳児おやつはカップケーキ。
最近見つけた恐竜のシリコンカップ、小さくてチョコ用ぽいんだけど耐熱230℃だから焼き菓子用に€2(260円くらい)で購入。使ってみましょ。

【材料】この小さいシリコンカップ2回分
・小麦粉・・・・・・50g
・アーモンドパウダー・・・10g
・ベーキングパウダー・・・2g
・コーンスターチ・・・・・10g (片栗粉でも)
・バター・・・・・・10g (他のオイルでも)
・蜂蜜・・・・・・・40g 
・卵・・・・1個(Lサイズ50gだった)
・牛乳・・・・・・・大さじ1

【作り方】
①バターをレンジで10秒くらいチン
②溶けたバターに蜂蜜、卵、牛乳を順によく混ぜる
③小麦粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、コーンスターチを合わせて振るう
④それらをさっくり混ぜる
⑤型に入れて160度に温めたオーブンで10分焼いたら完成

なんだろう、ぶつぶつした。恐竜に見え、る、よね?
奥の3つが膨らんだ上面。マドレーヌみたい。

コーンスターチ減らしてココア入れても良いし、今回そういえば、ぱっぱっとシナモン足してたわ。
シリコン型じゃなくても、カップケーキにしても良いね。

スペイン感ない普通のおやつのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?