見出し画像

【お菓子】お正月のアイシングクッキー

アイシングクッキーで和柄。既に多くの方が作っていて、動画もあったから挑戦した。
どっぷりアイシングだからクッキー生地の砂糖が少ないレシピで作って、おいしく食べれるように仕上げてみた。

【クッキー生地の材料】
バター・・・・・45g
砂糖・・・・・・30g
卵黄・・・・・・1個
薄力粉・・・・・100g

【作り方】
①室温で柔らかくしたバターに砂糖をすり混ぜ、卵黄を混ぜる(ここまでホイッパー)
②ふるった薄力粉をヘラなどで切り混ぜ、そぼろ状まで混ざったら手で押さえ付けるようにして ひと塊にする
③ラップをして冷蔵庫で30分ほど休ませてから、麺棒で5〜7mm厚にのばして型抜きする
④180度のオーブンで10〜15分焼く(裏面に焼き色がついて表面もおいしそうなら完成)

アイシングを施してみた。このクッキーはそのまま食べても美味しいよ。

白地に赤い花・・・YouTubeにあったのを真似てみた。プリントみたいで綺麗。
緑地に白い花・・・絞ってから引っ掻いて作る。難しくて小さいお花で埋めた。
麻の葉模様・・・楽しいけど小さ過ぎて限界がある、、

オレンジのやつ・・・大きめ5cm角。オレンジが強くて、上に絞った白がオレンジに変わっていく。
木のやつ・・・クッキングシートに絞った小さな花を拾って貼り付けた。

スペインに居残る友人たちに、お年賀で配ったら楽しいだろうな。
今回使ったのはけっこう古い、色褪せた色粉。
人にあげるなら新しい色粉を使わねばね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?