見出し画像

バルセロナのゴミ事情と それにならわないSarrià(サリア)地区

スペインのゴミ事情について。
たくさんの方がブログに書いているように、スペインは至る所にゴミ捨てコンテナが設置されている。住民はいつでも捨てることができてとても便利。

回収もダイナミックで、コンテナごと持ち上げてガーーーー!!!って出したり、コンテナごと入れ替えたりする。↓これは珍しく地下に落ちるタイプのオシャレコンテナ。

コンテナにはマークが付いていて、分類が分かりやすくなっている。
分類は下に記載した【ゴミの種類】と同じ。

しかし、サリア地区は例外だった。
景観を崩さないためにコンテナ置かないことにした初めての地区とのこと。細い道が多いから置けない、と言った方が正しいのかな。救済措置として大きな通りには置いてある。

ゴミの出し方はというと、決められた曜日に決まった色の袋で家の前に出すというもの。日本のスタイルに近い。
でもなんか腑に落ちないな。
ゴミ袋や段ボールが歩道にズラーっと捨てられている様はなかなかの光景だ。

【ゴミの種類】
●有機物
食べ残し・キッチンペーパー・園芸の残骸
●衛生廃棄物
おむつ・排泄物・ペットの砂
●リサイクル
ペットボトル・缶
●ガラス
瓶・ガラス容器のみ
(対象外:メガネ・鏡・皿・電球)
●古紙
紙・段ボール・トイレットペーパー
●リサイクルできない廃棄物
髪の毛・瓦礫・使用済みの鉛筆
●電池・電球
スーパーなどの回収ボックス

【回収日/出し方】
(だいたい21時以降に出すのが暗黙のルール)
有機物・衛生廃棄物・・・月水金日
リサイクル・・・・水日
古紙・・・・金
リサイクルできない廃棄物・・・月
ガラス・・・コンテナまで捨てに行く
家具家電・・・火(8:00〜10:00)
電池・電球・・・専用の回収ボックス



【袋の色/出し方】
燃えるゴミ・・・指定なし(半透明や白)
有機物・・・専用の蓋付きバケツ
おむつ・・・黒
ペットボトル&缶・・・黄色
紙や段ボール・・・紙袋か紐で括る
リサイクルできない廃棄物・・・灰色


どれだけゴミ袋を買わせる気なのか。

失礼ながら守れるのかスペイン人。
住み始めてから今まで ずっと様子を見てきたけど全然できていない。回収日じゃなくてもゴミは出されているし、回収もされている。
なんならコンテナへ出すはずの瓶だって回収されている。
曜日が違ったり、缶と瓶が混ざってたりすると、ゴミに「ARA NO!」と書かれたシールが貼られてそのまま置いてある。
しかしそれも、しばらくすると無くなっているから回収されているみたい。

なかなか定着していないけど、これがサリア地区のゴミ事情。

誰も教えてくれない、移住初期にぶち当たったゴミ出し問題。だれかの役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?