見出し画像

お面をつくろう

変身したい息子の誕生日に作った。
ハロウィンやカーニバルでも作ってあげると喜ばれること間違いない。格安で仕上がる。

【用意するもの】
風船
新聞紙
書道の紙か薄い紙(無くても)
でんぷんのり(小麦粉だけで作れる。下記参照)
ハケ

究極のところ「風船・新聞紙・小麦粉」でできる

【ざっとお面の作り方】
①風船を顔よりも大きく膨らませる
②新聞紙を小さめに切り、風船に貼っていく
③乾かす
④風船から空気を抜いて取り出す
⑤顔の入り口をハサミで調整する
⑥目の穴を開けて完成

【細かい説明】
①風船を顔よりも大きく膨らませる。やや大きい程度では頭が入らない。けっこう大きくしよう。じつは1作目を失敗している。

頭ぐるっと1周サイズ+3センチで作った1作目。入り口を切れども切れども入らなくて最終的にこうなった

②新聞紙を10センチ角(適当)くらいに切り、風船に貼っていく。
書道の紙と新聞紙を交互に貼ると、貼ったところが分かりやすい。最後の方は白い紙を2重にし、お花紙を貼ったが、新聞紙だけのお面もちょっとヤバい奴っぽくてカッコいい。ベースを6〜7層つくり、着色するか追加でお花紙を貼るかってところ。

紙の方に糊をつけるとこんなに皺にならないと思う

③風船の縛ったところを洗濯バサミで挟んで吊るすか、ザルにそっと置いておく。半日くらい

④風船の縛り口あたりに切り込みを入れて空気を抜く。心臓が強い人は割っても。内側が湿っていたから、風船を取り出してから2時間くらい追加で乾かす。

⑤顔の入り口を頭に被せながら少しずつ切り広げていく。当てがわずに仕上げて入らなかった悔しさたるや。

⑥被らせて目の位置を確認してから、目の穴を開けるのがベスト。私は黒い部分に沿ってカッターで切り、内側をマジックで塗った。目立たない、素晴らしい。

2作目。息子が被れるサイズに仕上がった

【でんぷんのりの作り方】
小麦粉 大さじ2を鍋に入れ、水 200mlとよく混ぜる。弱火で炊いて、とろみがついたら完成。(火にかけている間も混ぜながら)
ちなみに少量なら電子レンジで5秒ずつ、かけては混ぜ、かけては混ぜしてたらできた。

のりが全然足りなかったから小麦粉で作ってみたが、まぁなんと簡単なことか!そして大量だ。素晴らしい!おすすめ

コスチュームは通販で買った。(そこは作らないんだ)

新聞紙お面いいな。
なんか他にも色々作れそう。新聞を丸めてガムテープとかで貼ったら凹凸も表現できそう。また作ってみようかな。皆さんもぜひ。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?