見出し画像

天気で変わる?カラダ^ ^

今日もお疲れ様です。
昨日で梅雨入りしましたね。

これからは雨になりそうです☔️

雨って
ジトッとして、体がだるく、なんとなく横になりたくなりませんか?

みんなやっぱり地球に住んでる生き物だから、
天気に左右されるのは当たり前なんですよね〜


雨が降れば、出かけるのは億劫になったり、
晴れたらどこか行きたくなったり、

本当天の気に私たちの気持ちも左右されてますよね〜

また変わるのは気持ちだけでなく
実は体の中もしっかりと変わっております!

太陽の光を体の皮膚が浴びると
ビタミンDが作られて、骨が強くなります。
またセロトニンが出て、
体内リズムを作ってくれたり、

目の成長には太陽の光が、いいと言われています。

また血液の白血球も実は天気の影響で変わってくるんです〜
晴れると交感神経優位になり
白血球の顆粒球が増えていきます。

また曇りになるとリンパ球が増えていきます。
こんな免疫系にも影響を及ぼすんですね。

リンパ球、顆粒球は年齢とともに変化します。

子どもの時はリンパ球体質(副交感神経優位)で、
年齢を重ねると顆粒球体質(交感神経優位)になると安保徹先生は言っています^ ^

アレルギー体質がある子どもの場合は特にその傾向が強いことがあります。
大人になるとアレルギー体質が治るというのもその一つですね😊


子どもの時は外で太陽の光を浴びながらかけっこで動き回ることが自然の体質改善方法なんです❣️

また、

高齢になったら、ストレスとなることは避けて、
運動は適度に、
リラックスする時間を作ることが
カラダの健康維持のポイントになってきます^ ^

年齢とともに体のご自身のリラックスタイムは重要になりそうです。

年も天気も
体を変えることは間違いないようですねぇ〜

では楽しく梅雨過ごしましょ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?