見出し画像

硬さの原因、〇〇からほぐそう



最近の天気は変わりやすいですね💦
体調崩されてる方が多いのでお気をつけて。
今日は意外に知らない胸郭の重要性についてお伝えしていきます。

  1. 胸郭の柔軟性が大事!治療で重要なポイントとは?

  2. 胸郭の硬さが体に与える負担とは?

  3. 骨の変形が起こるのは首や腰だけじゃない!?

  4. 動かない生活になっている今が胸郭が硬くなりやすい時期?!


  1. 【胸郭の柔軟性の大事🌈】についてお伝えしていきます。治療で重要ポイントで見ているのが肋骨の硬さです。
    ここには

膈兪

というツボがあり、緊張したり、精神的ストレスでも硬くなることが多いツボです。

2.ここが柔軟に動くことで、体の負担をとることができると考えております。

例えば、
膝が悪くて、痛みで背中や肩が凝ってる方が多いですが、背中特に膈兪あたりがほぐれると自然に膝の負担が軽くなります。


3.胸郭の上に首があって下には腰があります。
脊椎は一つ一つが少しずつ動くことでしなやかに曲がることができるのですが、どこか硬いところがあると、そこの負担をどこかの脊椎が取るようになります。


胸郭が動かなくなると

首や腰に負担

がかかるようになります💦
よく骨の変形が起きるところは首や腰ですが、
首、腰が悪いのではなく、胸郭が動かない状態が長く続いたことによる負担が表れるところが、首と腰になっているんです。


4.ここ3年は動かない生活になっていますので、
大きな動きをすることがない今は、
特に胸郭硬くなりやすいです。
しっかり積極的に動いていきましょう
大きい全身の動きはとてもいいですね^ ^

また定期的に背中を緩めておくことをしておくといいですね🙆‍♀️
腰椎、頸椎が変形してから治療するのではなく、

✨変形しないように負担の少ない体作り✨を目指していきましょう‼︎

では
最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

ももこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?