見出し画像

『 天然ガス段階廃止 』【日本経済新聞】※予想通りになってしまいました😥💧 & タモリさんのかなり重大❗❓な発言

以前から・・
『【 ガス 】は、いずれ、使えなくなるみたいですよ 💧 』・・と、
【 ポータブル電源 】【 電気コンロ 】等をおすすめしてきましたが、
どうやら今後、本当に《 必需品 》になりそう ・・です😔💧

IH 電磁波問題電気代高騰問題 が有るので、
出来るだけ使いたくないですし・・💦
今後、どの様に 炊事 & 入浴 等をすれば良いのでしょう?💧
ガス が無くても、 or で 解決出来る方々が、本当に羨ましいです。
  
テ・ス・〇 の 【 フリー エネルギー 】に斬り替わるまでの
【 過渡期 】 が、『 かなり、厳しい生活を強いられるだろう 』・・と、
一部の人達の間で 噂されて きましたが、
その【 厳しい生活 】が、一刻一刻 と迫りつつある様です💦
 
本当に【 過渡期 】だけなら、まだ マシ ・・かもしれませんが、
 【 厳しい生活 】『 永遠に・・』という、最悪事態 も・・💦
  うわっ💦  これ以上、話したくない・・😭😭😭
 
               ⬇️

  https://twitter.com/Cyber_Apocaly/status/1652462432974180354

               ⬇️


  https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA152G60V10C23A4000000/

               ⬇️
  

天然ガス段階廃止で合意 G7エネ環境相、
共同声明を採択

2023年4月16日 12:50 (2023年4月16日 19:28更新)

主要7カ国(G7)気候・エネルギー・環境相 は 16日の 札幌市での
会合で、二酸化炭素(CO2)削減 への対策を講じていない
【 化石燃料 】の 《 使用の廃止 》 に向けた〔 取り組み 〕を【 強化 】
すること
《 合意 》した。

 ( ※【 化石燃料 】とは = 近年は、シェールガスメタンハイドレート
    等の利用も検討され始めているが、
    主に、石炭石油天然ガス の事を指す。)
     
新たに 【 天然ガス対象に加え、【 段階的な廃止着手 する。
欧州カナダ が求めていた
石炭火力発電所廃止時期明記 見送った

日本 議長国 を務め、15日から2日間の日程で協議した。
16日に 共同声明 を採択して閉幕した。

共同声明
「 未対策の【 化石燃料の 【 段階的な廃止加速する
という世界的な努力の文脈でコミットメントを強調する 」と記した。

従来は 【 段階的廃止 対象を【 石炭限っていた
今回は「 化石燃料 」とし、【 天然ガス などに 広げた
石炭火力 廃止時期 明示日本 反対 していた。

温暖化ガス排出削減 に関して、
2035年までに「 19年比で60%減 」とする目標数値も盛り込んだ。
温暖化対策 国際枠組みパリ協定」は産業革命前からの
地球の気温上昇を1.5度以内に抑えることで合意している。
国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は
3月に実現には 35年温暖化ガス排出量19年比
60%減らす必要がある と示しており、これに準拠した。

自動車 から出る CO2 を巡っては、G7各国 で保有する からの 排出量
35年 までに00年比で 半減させる可能性 に留意するとした。
進捗を年単位で管理することも確認。米英 などは 明確な目標 を求めて
いたが、一定の 柔軟性がある表現 にとどめた。

再生可能エネルギー導入目標 も新たに打ち出した。
洋上風力発電 を30年までに 7カ国合計で1.5億キロワットに引き上げる
とした。21年実績の約7倍に増やす。
太陽光 は30年までに10億キロワットとし、現状の約3倍に増強する。

電気自動車(EV)の 電池 などに欠かせない レアアース(希土類)など
重要鉱物 では G7と資源国が連携し、
安定した供給網を構築することを盛り込んだ。
G7として130億ドル(約1.7兆円)を財政支出し、鉱山の共同開発や
使用済み製品から 回収・再利用する取り組みを推進する。

海洋を含む プラスチックごみ による 新たな汚染40年までにゼロ
にする 目標 でも《 合意 》した。

原子力の活用は「 原子力エネルギーの使用を選択する国々」と
一部の国に限定したうえで
「 世界のエネルギー安全保障を確保できる手ごろな価格の
低炭素エネルギーを提供する可能性を認識している 」と表現した。

西村康稔 経済産業相 は会合後の記者会見で
「 世界中の国々にはそれぞれの経済事情やエネルギー事情がある。
カーボンニュートラルへの道筋は多様であることを認めながら、
共通のゴールであるネットゼロをめざすことが重要であると確認
できた 」と述べた。

会合 には 日本 から 西村氏西村明宏 環境相出席
米国のジョン・ケリー大統領特使、カナダのウィルキンソン天然資源相、
インドネシアのアリフィン・タスリフ・エネルギー鉱物資源相らも
参加した。


自動車のCO2排出を50%削減へ

G7の気候・エネルギー・環境相会合 では
自動車分野脱炭素化焦点のひとつ だった。
16日にまとめた 共同声明 には 各国の保有台数をベースに CO2排出量
2035年 までに00年比で 少なくとも半減させる ことを盛り込んだ。
明確な目標 ではなく「 可能性に留意する 」との表現を採用した。

今回の会合に先立ち、米欧自動車分野 で 【 新たな規制案公表
していた。 米国自動車メーカー に対して、CO2排出量
27年 から【 段階的 】50%程度削減 することを求める。
走行時に CO2 を出さない EVの普及強く後押し する狙いがあり、
EV普及 で遅れる 日本 には 圧力 に映った。

日本 は独自に 35年 までに 電動車100% との 目標 をかかげ、
EV だけでなく、ガソリン を使う ハイブリッド車(HV)
プラグインハイブリッド車(PHV)も対象としている。
米欧 は 今回の会合で EVに絞った導入目標明示 を訴えたが、
日本 反対 した。

共同声明 への 明記見送られHV などを含めた「 多様な道筋 」
排出削減めざす ことで落ち着いた。
ルールづくりを巡る各国のせめぎ合いは激しさを増している。

地球温暖化 への 対処 も今回の会合のポイントだった。
IPCCは3月に、11〜20年の世界の平均気温が
産業革命前(1850〜1900年)と比べて1.1度上昇しているとの報告書
を出した。2030年代前半には上昇幅が1.5度に達する可能性も示した。

上昇幅の1.5度は 温暖化対策 の国際的な枠組み「パリ協定」目標
であり、この水準を超えると気象被害が格段に増えるとされる。
IPCCは目標達成には 35年排出量19年比60%減らす必要がある
との見解を示し、今回の共同声明はこれに準拠した。

CO2の排出量 が多い 石炭火力発電所 を巡っても G7各国の間
立場の違いが鮮明となった。
欧州カナダ廃止時期明示求めた 一方、
石炭 になお頼る 日本 反対 し、共同声明 には 盛り込まれなかった

電力 】に関する全体の表現も
「 35年までに 電力部門 の完全または 大部分脱炭素化 」とし、
22年G7首脳会議(サミット)声明文 を踏襲した。
英国 などは「 大部分 」を削除して「 完全 」の表現だけを残すよう
主張していた。

22年【 電力部門 】に関する サミット での 声明文 が、
それより前に開いた閣僚会合の声明内容より表現が強まった。
西村康稔 経済産業相 は16日の記者会見で
「 これまでの合意を再確認した 」と述べた。
ただ、5月広島 での 首脳会議(G7広島サミット)に向けて
再び議論 となる 可能性 がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ところで、話は変わり・・

皆さんは、タモリさん『 徹子の部屋 』に出演された時の
TV or 動 画 等は、ご覧になられましたか?
※ 出演2022年12月下旬
   
おそらく、タモリさん は( 今後の )何か??・・をご存じで、
この様な発言 をされたのかも??・・しれませんね💦

【 動画 】《 26秒 》
https://twitter.com/ne1va9eH9nI2eiM/status/1608930691919794177

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黒 柳
: 来年はどんな年になりますかね?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タモリ 誰も 予測出来ない ですよね。 これはね ~ ぇ。
      でも、なんていうかな ~。
     『 新しい戦前 』になるんじゃないんすかね ~ ぇ。
     ( エ ヘ ヘ ヘ・・ 笑 )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黒 柳 『 新しい戦前・・ 』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タモリ : えぇ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黒 柳 : 何をしていらっしゃる時が一番幸せとか有りますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タモリ : いや ~ ぁ。なん ~ で、しょうね ~ ぇ。
     昼間からビールを飲んでいる時(で)すかね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黒 柳 : あははは・・笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー